見出し画像

稼ごうとするより

稼ごうとするより

与えようとした方が結果的に
大きなお金の流れを作れるな!

と思いはじめたしんろくです。

ツイッター見てるところ
わざわざこっちに足を(指を?)
お運びいただきありがとうございます😊

昨日は

与えた方が受け取れる

みたいなお話を書きました。

これに追記すると

**
与えると、
受け取る事に躊躇いが無くなります。**

僕だけじゃないと思うのですが

受け取る事に抵抗を感じる人

いるんじゃないかしら。


特に無条件に受け取るって
怖くない?

完璧に愛されてるみたいで。


自分が人から貰えるような
そんな価値がないと思ってしまう人
いるんじゃないかしら。

そうすると、精神が条件付きになるんですね。

これをしたらお金が貰える。
これをしたら愛してもらえる。

ただで愛されるはずがない。

すると

条件付きでお金をもらえる=

条件付きでのみ愛される

というセルフイメージが
生まれてしまうのではないでしょうか。

これを打ち消せるのが与える行為かも知れません。

人に無条件で与えると

自分は無条件に与えれたから

無条件に受け取ってもよい

というマインドの訓練になります。

これは、お金に限らず
全ての関係に言える事だと思います。

芸術でも、カルチャーでも
音楽でも、ご飯でも、なんでも。

うろ覚えなので名前は伏せますが
収入の1割は無条件に与えた方がいい、
と、ビジネス系の大家が書いてましたね。

抵抗なく受け取るためには
無条件に与えるべき。


ついでに

冒頭で「稼ぐ」という表現を使いましたが、

稼ぐ行為は自分を中心に集める行為
という印象があります。
(僕にはね。ぼくには、よ。)

家族がいる人は、
中心地に家族も含まれるのでしょうね。


与える、という行為は、
関わる人が増える気がします。

誰かが稼ぐ行為と

誰かに与える行為

手伝うならどっちの方が楽しそうかしら

( **˶´⚰︎`˵ )**



ぼくは与えます。

どんなひとに与えましょうね!

そりゃぁ

与える人に、与えたくなりますね(笑)


そして与えるものがない人へ

そんな余裕ないよ、という人へ

与える

英語でいうと

GIVE

です。


でね、これ、おれ
超好きなんですけど

ゆるす
は英語で

FORGIVE

というんです。

お金やものをあげられない
と思う方は、

許してください。

それは、無条件に与えた事になります。

無条件に愛した事になります。

誰かの活動に「いいね」と
言ってあげてください。

それは、愛のある行為です。

家族の裏切りをゆるすとか
政治の不正をゆるすとか
社会情勢をゆるすとか
いきなりデッカいのは置いといて。

**
「あぁ、俺にはわからんけど、
きっと誰かにはいいんだろうな」**

と、少しだけ寛容になってみてはいかがでしょうか。

だーれも損しない!

ゆるしの拡張を意識したら、

ゆるされる事も拡張するかも?



あとついでにこのノートにも

「いいね」をつけてみて下さい。

それも、愛のある行為です。

与えた人こそ受け取れます。

こんな話題に興味のもてた方は

ジェラルドGジャンポルスキー博士の

ゆるすということ

画像1

を、おすすめします。

あなたの全てがゆるされますように。

しんろくでした。




よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。