見出し画像

僕が恐れるもの。グンマ。


僕が恐るもの。
それは昨日の繰り返しです。

朝起きてスマホを見て
ポイントがチャージされた漫画を読み
ゲームのログインボーナスを回収して
作業的に仕事をして
不安と闘いながら集客して
スケジュール手帳の召使いみたいになって
打合せして打合せして
楽器の練習して寝落ちるまで
何かの動画を見る…

こんな日々の繰り返しで
気がつくと1ヶ月経ってました。

みたいなのが本当に恐ろしいです。
だってこんなん、
老化を駆け足で突き進むようなもんじゃないか。

しかもこの沼には結構簡単にハマる。

いつのまにかハマっている所が
本当に怖いです。
ハマるぞ、と決意してないの。
いつの間にか肩まで浸かってる。

でも仕方ないんですよ。
僕は悪くない。

なぜなら昨日の繰り返しは
エゴの求める事だから

エゴ。

エゴのことを僕は
「本能的思考」と呼び替えたりしています。

本能的な思考。
つまりは死なない為の考え方。

です。
エゴは死なないのが至高の目的であって
幸せになる事は目的ではありません。

そしてとても死ににくそうな行動とは
「なるべく昨日と同じ事を繰り返す」です。

だって昨日死ななかった実績つきですから。

実際には何選んでも死ぬ確率は
そんなに変わらないと頭ではわかるんですが、

例えば
明日も家にいるのと
明日はアテもなく群馬にいくのだったら
群馬に行く方がキケンな気がする。

グンマには何の罪もないが、
グンマは危険な気がする。

俺の家より危険な気がする。

だってグンマだもん。
行った事ないもん。

だって知らないだもん。
昨日いってないもん。

逆に自然あふれる土地に住んでる人を
東京に遊びに誘った時
「都会は危なくて怖いからやめておく」
と言われた事があります。

危険地帯に住んどるんかワシャ。

そんな事はないですよね。

エゴは知らないことを忌避し
なるべく知ってる事を繰り返させたいようです

そうすると死なない気がします。
多分実際の危険度はそこまで変わらないです。
死なない気がするだけ。

そして幸せになる事はないです。
だってエゴは幸せになるつもりで動いてないので。

なので、僕がお勧めするのは
なるべく昨日と違う事をしよう。
です。
その方が色んな事が起きるから。

昨日と違う事をしよう。
に関して詳しくは
仕事は楽しいかね。
という本に載っています。

正直なところ僕は
幸せになりたい
というより
「昨日と同じ日は嫌だ」
という思いで色々してる気がします。

もちろん頭では幸せになりたいと思っています。

しかし
幸せになる為の行動をどれだけしてるだろう?

と内省すると

「…んっ?」
と首を傾げたくなるくらい少ない。

僕は本来は
音楽も演劇も人との出会いも
幸せを共有するためにやっているのに
いつのまにか忘れてたかも。

などと思ったのでした。

音楽は2/23 17:30〜
ライブとセッションをしたりします。


演劇は3/9 18:00〜


僕が幸せを強烈に感じるのは
芸術をしてる時
感動を人と共有してる時だからです。

ここまで読んでくれて
ありがとうございます😊

あなたの幸せはなんでしょう。

よくわからない時は僕と遊んでみてください。
昨日と違う事を試すと
何かヒントになるかも。です。

エゴに飲まれて
何がなんだかわからなくなった人は
ヒーリングセッションまで。


今日までに経験した感情が
僕たちに経験できる感情の
その全てではありませんように。

もっと色々あれ!

しんろくでした。

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。