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0〜5人の集客を5〜15人にする広告と集客の話【僕の個人体験談】

好きなことをする上で
ファンの獲得はとても大切なことです。
僕もイベントを開催する上で集客と広告について
常に考え続けてきました。

僕は何の能力もないと思ってました。
15歳からやってた演劇に挫折して全てを失い
35から三味線始めたけど
プロとは比べるまでもなく
去年から始めたチェロは
上手いとか下手以前の問題です。

でもチェロを始めて1年で
チェロの演奏会での
観客動員は200人を超えました。
ご予約だけで言えば310を超えていました。

僕は大体毎月60〜80人を集めて
イベントを開催しています。
集会所というイベントは月に2.3回。
20人位が集まります。

月間動員は120前後ということになります。

もしかして僕には動員力という技術があるのでは。

もしかして商品がなくても集客力があれば
それだけで何とかなるのでは?

世の中には1000人とか5000人とか30,000人とか動員する人がいるので自分なんかは動員してないも同然じゃないか。

と思っていたのですが
僕よりも呼べない人がたくさんいるのも事実で
その人たちの役には立てるかもしれない。

情報商材屋と思われると嫌なので
内容はここで全て無料公開します。

あぁでもないこうでもないと
試行錯誤を繰り返す日々ですが
同じように集客や広告を伸ばしたい人がいたら
力を合わせた仲間になれるんじゃないかと思って
自分のやっていることを全て公開します。

僕の考えが正しければ
(僕が超能力者等でなければ)
ここに書いてあることをやれば
誰でも集客力を15位までは伸ばせるはずです

正確に言えば1年で36〜60人になります。
(経験談)

このやり方が合う人、
合わない人はもちろんいるでしょう。

数万人の動員があるDJイベントの社長には
最低のやり方だと批判されたことがあります。

その会社潰れましたけど。

でも人に体型立てて教えた事は無いので
僕の方法論をシェアしたいです。
自分の好きなことで
好きな人と幸せになれる人が増えたら嬉しいです。

ちなみに僕の広告はTwitterのみです。

広告としてのTwitterは
1日5〜10分くらいです。

それではお付き合いください。

【集客と広告の話】
ファンを獲得しましょう。
ファンとは下記の三種類のうち、2.3のことです。

お客様の分類は三種類

0 認識されてない
1 新規(dmなどしても来ない確率のが高い)
2 リピーター(タイミングが良ければくる)
3 沼(ズブズブ。告知すれば来る)

SNS発信の種類は
自然とこの三種類に振り分けられます。

1の外はゼロです。
「認識されてない」です。

ゼロはお客様ですらないので
お客様の種類は三種類なんです。

0から1への谷は深く長いです。

広告とは、0を1にする作業です。


1を2に。
2を3にできるかは
コンテンツの問題なので別の機会に。

さて、
自分のSNS発信が
0
1
2
3
どこに向けて発信されてるか
どのくらいのバランスに
なってるかをチェックしてみてください。

おそらく高い確率で、2.3
あるいは友達に向けられたものかと思います。

だって基本的には
相互フォロワーに向けて自己発信してるんだから。

だから新しい人が増えないのは当然ですね。


もし知り合った人に向けてのみ自己発信していたらいますぐ知らない人への文章を考えませんか。

【0〜1の谷はマジで深くて長い】
0.認識されてない状態から

0.1〜0.4自分というアーティストの存在を知ってもらって

0.5〜0.8好感を持ってもらって

0.9お金を払ってでも会いたいと思ってもらう

1.そして実際にイベントに来る

0〜0.9の谷に
おおざっぱに見ても
大体これぐらいの工程が必要だと思います。

僕のイベントパートナーに
神無という女性がいますが、
彼女と知り合ってから実際に会うまでには3年かかっています。

体感的な平均でしかありませんか
Twitterで知り合った人に出会うまでには
おおよそ半年から1年ぐらいかかると思っています。


これより早い時は多少注意が必要です。
物を売りたがっていたり、
距離感が狂っていたり
オフパコ目当てだったり
ヤベェ奴の確率が10%くらいあがります。

0から0.9までの作業は殆ど同じです。
【一日2.3人、気になった人をフォローする】
【自分にインタビューして、それに答える】

これだけです。

【フォロー】
好かれるのを待ってフォローされるのを待つのはやめましょうね。
お互い待ってると両片思いの高校生みたいになって、イベント不発で卒業してしまいます。
1日3人フォローすると月に150人になります。
このうち70人くらいが返してくれます。
フォローが返ってこなかったとしても
もともと好きなんだから
そのままフォローしててもいいし
諦めて外すのも自由にしていいと思います。

僕の体感ですが、今月100フォローしたとして
半年から1年後に3人ぐらいがイベントに来てくれます。

なので1年間続けると
36〜60人になります。

や、バカみたいだけどほんとにこれでやってる。
でも1日3人好きな人増やすって素敵じゃない?

【セルフインタビュー】
質問を書く必要はほとんどありません。
答えだけ書けばいいです。

いつからなんではじめたの?
憧れの人とかいる?
好きな色なに?
思い出の場所とかある?

マジでもう何でもいいです。
これにどんな効果があるのでしょうか。

【僕からみたSNS】
友達とお話をしたり
出会い系にしたり
政治的なことを書いたり
宗教的なことを書いたり
ビジネスの宣伝をしたり

Twitterには様々な使い方がありますが
ここでは

SNSは賛同者を集めるアプリである。

と考えてほしいです。

だからなるべく嘘をつかないで
自分が本当に好きなことを書きまくったほうがいいです。

そうするとあなたの好きなものを
好きな人が集まってきます。

(ここでお客様分類2.3への意識があがると
5人くらいの仲良しグループができて完結するので
気をつけてください。)

15年以上前
当時のSNS媒体はmixiでしたが、
僕はmixiで演劇のことを語り
井の頭公園でお花見をしました。
4人きてくれました。
1人とセックスして、1人と演劇を作りました。
あとの2人は思い出せません。

お花見は1回でやめましたが、
その後季節会という名前で再開
1年半ほどで最終的には50人きました。

そこで初めていうのです。
「今度ライブあるから来てよ」

めっっちゃ端折りますけど100人来ました。

フォローする。
自己紹介する。
リプする。
オフ会を企画して誘う。
自分の好きなコンテンツに誘う。

シンプルです。

【0.9を1にする為に必要なのは
 夢と問題とコミュニティ】

突然ですが僕はサンドウィッチマンが大好きです。
毎日のように聴きました。

あと江頭2:50も大好きです。
憧れのヒーローです。

好感度は超高いです。

でも、彼らにお金を払った事はないし
会いに行ったこともありません。

行く理由がないんです。

0.9の壁です。

ここまで読んでくれた人の中にもいるのではないでしょうか。
Twitterでフォローしたりしてて
すごく好きだし相互だったりするんだけど
いいねつけるのもドキドキする人。
リプしたことない人。
声をかけたこともない人。

だって声かけて迷惑かけたら嫌だし。
僕だけの一方的な好感度だったら申し訳ないし。
僕がいなくても別にこの人幸せそうだし。

そう、俺はメンヘラ。 

0.9まで好感度があがったとして
実際に相手に来てもらうためには
これらの
行動に移す前の不安を全て潰す必要があります。

それが、夢と問題です。

夢と問題は大きければ大きい程いいです。
チェロいちとか
三味線独逸武者修行とかは
これですね。

ちなみにチェロいちは120万。
三味線独逸は140万の自腹です。

助けてください。まじで。

ちなみにチェロいちで
いただいた投げ銭は120万でした。

夢と問題をクリアしてくれたのはお客様だったわけです。


まあ、その120万でチェロ買っちゃったんですけど。

でもさーーーーー
じゃあ君もリスク背負って100万とか飛ばしてみなよー。
は、やっぱり最初は難しいと思うんですよね。

だから!この夢と問題がない人の為にあるのが、

コミュニティです。

僕ね、ライブすごく苦手なんですよ

だって知らない人いっぱいいるし
みんな仲良さそうで僕友達いないし。

楽しいかどうか以前に
ここに居ていいのかわかんなくなるんです。

所属感がない。

でもねでもね

「そのイベントに行けば
好きな知り合いがいっぱいいる」
んだったら
僕全然話変わると思うんですよね。

だからお花見とか、ご飯会とか
なるべく誰でも参加できそうな
10人くらいのオフ会を作るんです。

新しく人に出会いたい人は常に一定数います。
でも集めるのめんどくさいから
人集めると喜ばれます。

で、そこで5分とかだけ
好きなもの発表するんです。

広告になります。

だからオフ会やるんです。


工程をまとめます。

0〜1への発信意識を持つ。
好きな人みつけてフォローする。
セルフインタビューを発信する。
自分の好きな物を好きな人を集める。
好きなもののオフ会を開く。
コミュニティを形成する。
発表会をつくる。商品を売る。
(ここからが1)

です。

商品の売り方は現金化
市場つくりはまた別の機会に。

おしまい。

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いかがでしたでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。

「私はステージの人だから
そんなオフ会とかで集客力を上げたくない」
みたいなご意見をいただくこともちょこちょこあるんですが
呼んでからいいましょうよそういうのはᙏ̤̫

僕は僕なりにベストを尽くした結果
このような形になったに過ぎません。


物の本によると
今のところ広告マーケティングの
完全な成功法則と言うものは存在しないそうです。
これをやったらうまくいく。
というのは存在しないんだってさ。

だから自分専用の動員スキルを
成長させるしかないのです。

使えそうだと思った人はぜひとも僕のやり方を真似してみてほしいです
そして自分なりのやり方にアレンジしてほしいです。

うまくいったときはぜひ教えてください。

僕のやり方はシンプルで
やれば誰でもできますが
ダイエットみたいなもんで
ひとりでやるとキツイです。

成果がでるまでに半年はかかるし。

なのでオンラインサロンのようなものを
スペースで作れないか計画しています。

無料でお話聞くことができて
アドバイス欲しい人だけ有料!的な。 

あと、
絶対言語化できてない部分の方が多いんです。
これはみんなで上手いこと聞き出してくれ。

そのためのオンラインサロン。
おー、みんなで成長したい!

で、こういうことやりたい。


なんか一緒にやりませんか。

しんろくでした。

よろしければサポートお願いします。 大変やる気が出ます。