見出し画像

BLENZ COFFEEなきあとの表参道コーヒー事情。おいしいテイクアウト探し

表参道駅から青学方面へ歩くとあるBLENZ COFFEE。いや、あったBLENZ COFFEE。

そう、悲しいかなBLENZ COFFEEは、7月31日で閉店になってしまったのです。表参道から、おいしいシアトル系エスプレッソコーヒーが飲めるお店がなくなってしまった……残念。

画像1

BLENZ COFFEEは、シナリオ・センターから徒歩5分くらいなので、受講生のみなさんの中にも、ゼミ終わりに仲間とお茶をしたという方、多いのではないでしょうか。
ぼくは仕事まえに本を読んだり、休憩中に一息ついたりと、多い時は週に3回くらい行っていたと思います。

ということで、悲しみにくれながら、ラストフレンズならぬラストブレンズ。当日居た事務局スタッフ分、購入しに行きました。

ここ数ヶ月、表参道から撤退するお店が後を絶ちません。なので、てっきりコロナのせいなのかなと思っていたら、店長さんとの立ち話いわく、ライセンス契約が切れたからだそうです。
ただ、本当は9月末までは営業する予定だったのが、コロナ禍によって、2ヶ月前倒しになったとか。

BLENZ COFFEE がなくなってしまった事実は変わりません。であれば、シナリオ・センター近辺で、おいしいコーヒー屋さんを探さなければ!!

候補1:SHOZO COFFEE STORE 北青山

SHOZO COFFEE は、シアトル系ではないけれど、コーヒーはおいしい。あと、こじんまりとしたお店のたたずまいとか、小さいお店ですが雰囲気の作り方が「さすが」という感じ。

実は、BLENZ COFFEEさんには申し訳ないですが、数か月前から家で入れるコーヒー豆はSHOZO COFFEEで買っておりました。

でも、おいしいラテが飲めるわけではないからなぁ

候補2:DEAN & DELUCA カフェEchik表参道

駅から買っていくには、ありっちゃありな気がするDEAN & DELUCA。でも、記憶に残るほどコーヒーがおいしかったかと言われると、そんな気が全然しないので、どうだろうか……

BLENZ COFFEEの変わりには、ちょっと荷が重いかも?

候補3:パンとエスプレッソと

ここは、パンもエスプレッソも値段も!ハイレベル。美味しいけど、原二本通りの方。人ごみも結構あるので、気楽に行くという感じでもないかも。

シナリオ・センターもちょっと遠いので、ふだん使いにはハードルを感じるわけです。

ということで、結論。夏でもホットラテ一択のぼくには、

・値段もふだん使いレベルで
・ちゃんとエスプレッソを入れ
・フォームドミルクもきめ細かく
・エスプレッソとミルクとファームのバランスがいい
・かつ、テイクアウトできる

BLENZ COFFEEの代わりはなし!

ということになっちゃいました……
最後の一杯↓

画像2

246沿いにスタバあるじゃん?
原二本通りのすぐにスタバあるじゃん?
いやいや、おいしいラテが飲みたいのですよ。うん。

まだ行ってないけど、行ってみたい店。
FINNA COFFEE STAND

場所は、青山学院アスタジオさんの1階にある洋服屋さんの中に併設されているFINNA COFFEE STAND。

ひょっとするとおいしいかもしれない、そんな雰囲気を醸し出しています。
今週中に、一回は行ってみようと思います。

そんなこんなで、コロナ禍のなか、少しでもホッとできれるお店の存在は欠かせません!
フレー、フレー飲食店!!

美味しいラテが気軽にテイクアウトできるお店が表参道周辺にあったら、是非教えてください!けっこう、切実です!!


**
BLENZ COFFEEでも原稿チェックをした気がする『いきなり効果があがるPR動画の作り方』の改訂版が発売されました!こちらも合わせて、よろしくお願いします。

**

シナリオ・センターは『日本中の人にシナリオをかいてもらいたい』と1970年にシナリオ講座を開始。子ども向けキッズシナリオも展開中。アシスト、お願いします!! https://www.scenario.co.jp/project/kids_assist/index.html