見出し画像

女性のプロフィール写真と文章はどうするのがいい?好みの男性からいいねがもらえるポイント

シナリオに登録して、男性からの「いいね」はくるけど、自分がいいなと思う相手がなかなかいない…。

そんな人は一度、プロフィールを見直してみるのが効果的です!

数多くいる女性の中から、自分の好みの男性に見つけてもらい、「いいね」をもらうプロフィールを作ってみましょう!

▼ダウンロードはこちら


お相手の一番最初に目に入るのは写真

シナリオで一番最初にお相手の目に入るのは、なんだかんだ「写真」。まずはポイントをチェックしていきましょう。

ポイントは下記の5つです。

 普段の生活がわかる、自然体の写真
 友達に撮ってもらった一人の写真
 自然な笑顔(歯がちょっと見えるくらい)
 顔や体型がはっきりわかる写真
 明るい印象をうける背景

普段の生活がわかる、自然体の写真

男性は「自然体な写真」。つまり、THE映えというよりは、飾らない日常の姿が見たいと思っています。

女性からすると、ちょっと意外に思うかもしれません。アイコン用と思って、メイクもばっちり、その上ちょっとだけ加工した写真を使いたくなるところですが、男性にとっては普段着で素顔が垣間見える写真が理想だそうです。

なので、がっちり作りこんだ写真ではなく、普段着で日常感のある写真を選びましょう。

例えば、こんな写真が好印象です。

【例】
カフェやレストランなどで友達に撮ってもらった写真
バチギメではなく普段着の写真
公園など明るい場所で撮ってもらった写真

友達に撮ってもらった一人の写真

もちろん複数人で写っている写真は言わずもがなでNG。誰があなたかわかりません。

また、誰に写真を撮ってもらうのかも、重要なポイントです。できれば、仲のいい友達に撮ってもらうのが理想的なんです。友達といて、面白話に吹いている位のほうが自然な笑顔になりますよね。

また、男性と映っている写真を投稿する人はいないと思いますが、要注意なのが匂わせてしまっていないか確認しましょう。

たとえ男性の顔が写っていなくても、写真に写りこんだ肩、髪、服装、手、持ち物などでなんとなくわかってしまうので要注意。

自然な笑顔(歯がちょっと見えるくらい)

次に重要なのは「笑顔」!シナリオで好印象な女性は、自然で親しみのもてる、笑顔の写真です。

真顔やキメ顔は、美しく見えたとしても気難しい印象、怖い印象を与えてしまいます。

笑顔の良いところは、あなたの魅力を最大限に引き出してくれるところです。明るい印象や親しみやすさが伝わり、多少自分の顔に気になる部分があっても笑ってしまえば大して目立ちません。

基本的には歯がちょっと見えるくらいの笑顔の写真を選びましょう。

顔や体型がはっきりわかる写真

誰が見るか分からないマッチングアプリで、顔が写っている写真を載せるのはちょっと抵抗があるかもしれません。しかし、それは裏を返せばお相手も顔も体型もわからないような人に「いいね」ができないことになります。

顔や体型がはっきりわかる写真のほうが、男性に「この人のこと少し気になる」と立ち止まってもらいやすくなります。

逆に顔も体型も隠した写真だと好みのタイプか分からないので、プロフィールを見ようと思わずスルーする男性が多くいます。

シナリオでお相手を選ぶとき、相手は複数人の写真を短時間で大量に見ます。

そのとき、顔が分かりづらい写真だと、そのまま見逃されてしまったり、「顔が分からないからパスで!」と飛ばされてしまう可能性が高いです。

また、手やマスク、写真アプリのスタンプなどで顔の一部を隠していませんか?隠すことでかえって「自信がないのかな?」「顔を見せたくないほどなのかな」と思われ、逆効果になることも…。

そのため、顔写真はハッキリと顔が分かるものを選びましょう。

明るい印象の背景

写真に写るもので大切なのは、あなた自身だけではありません。背景など、どこで写真を撮っているのかというシチュエーションも、瞬間的な印象では意外に重要です。

写真を撮る場所によって、あなたの生活スタイル、趣味、行動パターン、交友関係などあらゆる情報が伝わってくるのです。

 旅行、遊園地などを楽しんでいる写真
 スポーツ、音楽など趣味を楽しんでいる写真
 カフェ、レストランでテーブル越しに撮られた写真
 海、山、自然などが背景

これらの写真は、アクティブで友達が多く、一緒にいて楽しそうな印象を与えます。

屋外で撮った写真は自然光で顔が明るく見えるというメリットもあり、ナチュラルに盛れるのでおすすめです。

写真からあなたの趣味や価値観も読み取れるので、好みが合えば「話してみたい!」、「マッチングしたい!」と思わせる効果があります。

意外とNGなのがトイレの鏡での自撮りや部屋の白壁の前での自撮りです。
インスタにコーデやヘアスタイルを投稿するのならばよいのですが、お相手は写真から人となりを判断しています。

なるべく情報量を盛り込んだ写真のほうがおすすめです!

厳選したサブ写真でマッチ度アップ!

メイン写真で相手の目を引いた後に重要なのは、サブ写真です。
メイン写真とは違った雰囲気の自分をアピールできて軽めにギャップも狙えたり、趣味や食べ物の写真で会話のネタ作りができたりといいことがたくさんあります。
また、顔写真を複数載せることで、本人のアカウントだという安心感も与えられます!
男性は偽垢にアレルギーがありますからね…!

具体的には、下記の写真です。

 全身がわかる写真
 趣味がわかる写真
 旅行先やお出かけ先など、休日の様子がわかる写真
 好きな食べ物、スイーツの写真
 ペットの写真

全身がわかる写真
メイン画像には、顔がハッキリわかる写真を選ぶので、全身がわかる写真はサブ写真にしましょう。また、服装がわかるため、自分の雰囲気を伝えられるメリットも!

趣味がわかる写真
スポーツや楽器演奏を楽しんでいるところ、好きなアーティストのライブなど、自分の趣味がわかる写真を使うと、相手が共通の趣味を持っている場合にアピールポイントになります。

旅行先やお出かけ先など、休日の様子がわかる写真
なんだかんだ盛り上がるのがお出かけ先の話ですよね。定番の人気スポットや、逆に珍しい旅行先の写真はマッチしてから話のネタになりやすいです。また、一緒にいて楽しそう、一緒に出掛けてみたいとも思わせてくれます。

好きな食べ物、スイーツの写真
美味しそうな外食やスイーツの写真は、「美味しかったので、今度一緒に食べに行きましょう!」と誘う口実にもなるのでおすすめです!

ペットの写真
ネコ好き、犬好きなどペットを飼っている人同士では親近感も出て、マッチ後の話題にもなります。パートナーになったあとに一緒に飼うことも想像できちゃいますよね。

女性がプロフィール文を作るときに重視したい3つのポイント

写真が準備できたら、次はプロフィール文を充実させましょう。
しっかり考えたプロフィールを作るためにも、まずは下記の3つのポイントをチェックしていきましょう。

 1.お相手が知りたい情報を自己紹介に入れる 
 2.文字数は300~400字程度
 3.基本情報&詳細プロフィールは全て埋める

1.お相手が知りたい情報を自己紹介に入れる

まず、アプリで出会うことは一般的になったとはいえ、やはり知らない人と出会うことには不安感が男女ともに強いです。そんな中で、知りたい情報がたくさん入っていると安心感を覚えて「いいね」しやすくなる心理があります。

たとえば、下記のような情報は男性も知りたいと思っている情報です。

 登録した理由と目的
 趣味
 休日の過ごし方
 異性に求めていることやタイプ
 本人の性格
 大まかな居住エリア
 仕事内容

このような情報を細かく記入すれば、いいねを集めやすいプロフィールを作成できます。

特に、シナリオに登録した理由と目的は多くの人が注目しているポイント。

特に女性はモテ状況になりやすいので、男性としては「会ってもすぐ付き合えなさそう」「すぐ別れてしまうかも?」と不安になりやすいです。

そんな中で、「真剣に将来のパートナーを探して登録しました」などという真剣度が伝わる理由があると安心して「いいね」をしてくれます。

2.文字数は300〜400文字程度

マッチングアプリのプロフィールに記入する自己紹介の文字数目安は、300字から400字です。

短かすぎても長すぎても良くないんです!

短かすぎると「不誠実」、長すぎると「読みづらくて最後まで読めない」という印象で「いいね」がもらえないのです。

また、改行したり、絵文字・顔文字などを使って装飾すると親しみやすさを演出できるでしょう。

それらを意識した上で、ちょうどいい文字数と言われる300字から400字を目安に自己紹介文を書きましょう!

3.基本情報&詳細プロフィールは全て埋める

シナリオには自由に記入する自己紹介文の他に、用意されている質問に回答する「基本女方」「詳細プロフィール」があります。

これらは、基本的なプロフィールを伝えるための項目なので、なるべく全て埋めることをおすすめします。

なぜならば、きちんと詳細プロフィールに回答している人のほうが、真剣に相手を探しているという印象を持ってくれます。

真剣に出会いを探しているという事実を伝えるためにも、めんどうでもこれらの項目にはしっかりと回答しましょう。

実際どんなプロフィール文がいいの?

それでは、実際にどんなプロフィール文がいいのか見ていきましょう。

はじめまして、○○と申します。 将来を見据えて素敵な人と出会えたらな、と思いシナリオに登録しました。
仕事は、都内の某銀行で事務をしています。
性格はおっとりしているとよく言われます。友達との会話はワンテンポ遅れて話題に入ることが多いので、よく話題に乗り遅れます笑
美味しいものが好きで、都内で美味しいお店を開拓しています。
最近ハマってるのは、フレンチトースト。福岡の有名なお店の支店が新宿にできたので、つい最近も食べに行ってきました。
辛いものも大好きで、チーズタッカルビ、スンドゥブチゲを食べに新大久保によく出没します笑
学生時代に演劇部に所属していた影響で、観劇が好きです。劇団四季、宝塚、歌舞伎なんでもいけます。観劇好きさん、お話しましょう!
煙草は吸いません、苦手です。。お酒は少し飲みます。
まずは気軽にメッセージと通話から時間をかけて仲良くなれればと思っています。
真剣交際できる方が見つかればと思っています、どうぞよろしくお願いします。

ここでのポイントとしては、
性格・好きなものについてエピソードを添えている点と、過去の部活、趣味などの具体的なエピソードで共通項があるお相手にアピールしやすい点です!

お相手が「マッチしたあとに会話を広げやすい」「おでかけに誘いやすい」などと思ってもらえるプロフィール文を意識して取り入れるとより好感度が高くなりますよ。

「こんな人はお断り」はNG?

たまに「遊びの人、ヤリモクの人はお断りです」という人がいますが、実はこれは印象がよくないので書かないほうがおすすめです。

気持ちはわかりますが、真剣にお相手を探している多くの人がこのようなお断り情報を見ると「キツイ人/怒ったらい怖い人(かもしれない人)」という印象を持ってしまい、あなたにいいねしづらくなってしまいます…。

そして、悲しいことに遊びの男性はプロフィール文章に書いていようがいまいが、関係なしに連絡してくるので無意味です。

つまり、あなたにとってマイナスなことしかないので避けましょう。

写真も文章も情報量を適切にしてマッチ度アップ

ここまで読んで、「普段のSNSや女友達に送る写真や文章と違う…!」と驚いている方もいるかもしれません。

マッチングアプリのシナリオはあくまでもSNSではなく、初対面の人の中から自分に合う人を探していく場になっています。

お相手と出会うための写真と文章がプロフィールなのです。

しかし、紹介する内容はあなた自身なので、あなたのよさがお相手に、わかりやすく伝わることが一番です。

友達と相談しながら写真や文章を考えてみてもいいかもしれませんね。

この内容を参考に、写真と文章を準備して素敵なパートナーと出会うことを願っています。

▼ダウンロードはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?