見出し画像

卒業制作終わったけどどうだった?2021 〜学生インタビュー 菱川ゼミ編〜

2021年度の卒業・修了制作展から早くも1ヶ月が経ちました。
各ゼミの皆さんに卒業制作を振り返ってもらってインタビュー!
葛藤やこだわりなど、掘り下げてお聞きしました。
今回は菱川ゼミです!

『 Rebuilt Reality 』 ゼミ長 永田雄大さん

1年間のゼミを振り返ってみて一言お願いします
菱川ゼミは自由で伸び伸びとした印象のゼミで全員が自分の好きなことと真剣に向き合っていたと思います。その中で壁にぶつかることも多かったですが、この一年を通して私を含むゼミ生全員が少しでも前進できたのではないかと思います

自身の作品の解説をお願いします
私が美しいと感じた実在の風景をイラストレーションに落とし込み制作しました。その風景の良さを残しつつ、様々な絵の表現方法を試みながら制作していきました。展示ではその中から8点の作品を選び、より見栄えを良くするために額装をして展示しました。

どのような制作スケジュールで進めていきましたか?
出来上がった複数の作品から何点かを選んで展示しようと考えていたので、特にノルマは定めずに制作していました。

制作費用はいくらですか?
印刷、額装などで5万円くらい。

大変だったところはなんですか?
展示準備、展示作業です。

制作においてこだわった点はどこですか?
色々な絵柄を模索し、作品に落とし込んでいくことです。一枚一枚にそのときの興味関心が表れていると思います。

やってよかったところはありますか?
額装は作品の見栄えが上がったのでやってよかったです。

次の4年生に一言お願いします!
就活もあったりして大変だと思いますが、卒制では自分の素直な好きな気持ちを作品にぶつけてください。

https://www.pixiv.net/users/26939189


『 はやしなおゆき展 』 はやしなおゆきさん

自身の作品の解説をお願いします
わたしは卒制でやりたいことがなかったので、ライフワークである絵の制作をひたすら行って、卒展で一年分の成果を展示しました。卒制ではシンプルなテーマをひとつ掲げて制作に臨んでいる方も多く、そのようなストイックさにあこがれもしましたが、わたしはひたすら好きなことをやる道に踏み切りました。その分本気で制作して、いい絵がいっぱい揃いましたし、悔いのない展示ができました。

どのような制作スケジュールで進めていきましたか?
一年を通して常に制作をしていました。平均すると月に3~4枚くらい絵を描いたと思いますが、展示したのは一部です。夏あたりが制作量としてはピークだったと思います。卒展前に古い絵は少し加筆修正をしました。

制作費用はいくらですか?
PC、ペンタブレットは元から持っていたものを使っていたので、印刷と展示用品くらいにしかお金はかかっていません。2~3万円くらいだと思います。

大変だったところはなんですか?
特になかったですが、強いて言えば展示作業が大変でした。絵を描くこと自体は楽しかったので苦ではなかったです。

制作においてこだわった点はどこですか?
絵を描く際は、自分が見たい絵を自分に発注するイメージで制作していました。わたしは絵を見るのが大好きなので、そんな自分を納得させるだけのものを作ろうと思って頑張りました。

やってよかったところはありますか?
せっかくなので作品を沢山の人に見てもらおうと思い、ポスターを制作したり、展示空間をしっかり作ったりしたのですが、その甲斐もあってとてもたくさんの方にご来場いただけたのでよかったです。

次の4年生に一言お願いします!
これはわたしが作りました、と胸を張って言えるような作品を作ったら、気持ちよく卒業できると思います。悔いのない卒制が出来ることをお祈りしております。

https://noyk.info/
https://twitter.com/noyk_


『 のぼる 』 PANさん

自身の作品の解説をお願いします
登り続ける人と、自由に飛べる人の話を絵本にしました。なぜこんなストーリーを描いたのかというと、自分自身の気持ちを描きたかったからです。私は小さな頃から学校でいい成績を取らなかった時はいつも親に厳しく叱られていました。
ずっと自分より成績の良い誰かと比べられ、「上」へ登っても登っても終点が見えてこない私は、自分のやりたいことだけをやる人を羨ましく思います。今の私は「絵描きが大好きだ」と自分を受け入れても、絵本の主人公のように登り続けている今まで積み上げてきたものを手放す勇気すらありません。なのでせめて卒制は自分のくだらない苦痛や葛藤を描いてみたいと思いました。

どのような制作スケジュールで進めていきましたか?
元々は他のテーマの作品を作る予定だったので、11月まで他のものを作っていましたが、やはりこれを描きたいと思って、11月にストーリーを書き上げ、12月中集中制作していました。

制作費用はいくらですか?
出力は自宅のプリンターに任せたので2万円弱で済みましたが、設営は8万円ぐらいかかりました。

大変だったところはなんですか?
長期作業を続けること

制作においてこだわった点はどこですか?
普段と違うタッチで、表現したいものを描こうとしました。

やってよかったところはありますか?
あんまり自分の思いを描かないので、今回描いてスッキリしました。これでまたちゃんと前へ進めるようになりました。

次の4年生に一言お願いします!
自分の本当の表現したいものを卒制にした方が悔しみなく卒業できます!

https://twitter.com/pubia0919

菱川ゼミの皆さん、ありがとうございました!

卒展前に菱川教授にインタビューした記事はこちら↓


公開プレゼンテーション(1/16)アーカイブ公開中!


sns・website↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?