見出し画像

【ごみ拾い日記(昨日の話) 】 9413個→9571個(2024年累計)


午後半休確定の出勤路

昨日は午後半休を取る予定のため、
基本的にさっさと仕事を切り上げることしか考えていない一日でした。
朝はいつも通り出社。
ゴミ出しのついでにマンションの前に落ちていた吸い殻を拾い、
清々しい気分で家を出ます。

盛り場に差し掛かるといい感じに空き缶が落ちていたので、
自販機のごみ箱に放り込みます。

そして景気よく電車に乗って、
北千住で乗り換えて浅草へ。

伝法院通りで寒い時期にいち早い春を届けてくれた河津桜は、
すでに葉桜へと移行しております。

本堂で参拝をし、
続けて浅草神社も参拝するとごみ拾い開始です。
仲見世通りの裏手から伝法院通り、
そしてすみだリバーウォークといういつものルート。
ゴミは大分少な目でしたね。
以前はどんな成り行きでそうなるのか見当がつきませんでしたが、
昭和ロマン館さんというお店の前に、
マックやスタバでテイクアウトしたものを、
野放図に食い散らかした残骸が散乱している状況が見られましたが、
最近は私より早い時間帯にゴミ拾いしている人がいたり、
そもそも今まで食い散らかしていた輩的な方々(オブラートになっていませんが)が、
そういう遊びに飽きたのかよくわかりませんが、
私が行く時点ではそれほど汚い状況でないことが多くなってきました。

すみだリバーウォークを渡ると隅田川沿いに桜祭りを彩る行灯が連なっています。
昨年は引っ越してきたばかりで桜を楽しむ余裕もなかったですが、
今年は花見も堪能したいと思います。

てなわけで会社までの道すがらほどほどに拾いました。

役所の用事からのサウナ、そして地元のごみ拾い

会社での仕事を午前中で片付けて、
真面目に働く同僚を尻目に午後半休へ。
足立区の役所に用事があったため一度竹ノ塚に戻りました。
用事を済ませると上野に移動してオリエンタル1というサウナへ。

微妙にタイミングを逸してローリューは堪能できませんでしたが、
100度の高温サウナは肌がひりつく感じがあって、
深めのととのいを味わうことができました。

そしてアメ横の居酒屋にちょっとだけより、
生ビールと中トロのみでサクっとちょい飲み。
お遊びはこのぐらいにしてまた竹ノ塚に帰るとすでに夕方。

少し時間があったので団地から繁華街の方へ入っていき、
ゴミ拾いをしました。
途中、先般読んだ「ルポ・足立区」という本にも登場する、
地場の有名なホームレスポポ氏も箒で盛り場を掃除していました。
領分を犯しては失礼なので、
私は少し違うルートでゴミ拾いをし、
その足で自宅へと向かいました。


今日もそこそこには拾えました。
2024年1万個達成まであとわずか。
この週末にはイケそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?