見出し画像

ごみ拾い日記 5570→5696個(2024年累計)


よく晴れた休日、
中年男のモーニングルーティンを終えた後、
島根鷲神社を参拝後時間に任せて繁華街で好き放題ごみ拾いをするというプランで出陣。


今日は家の前の吸殻もない。
清々しさの向こう側に拾えないさみしさ。
うれしくてさみしい日が始まる。
とつまらないことを思いながら、
鷲神社に向かうと空き缶が落ちていたので三つほど拾う。

慣れた道はゴミ箱の場所も把握しているので安心です。
そうこうするうちに神社に着き参拝。

ごく近くに立派な神社があるのは有難いことです。
そしていつものように雲梯にぶら下がるために竹ノ塚第七公園へ向かう。
道すがら空き缶が目についたのでひとつ拾う。

その後立て続けに3つ遭遇で、
渋々袋登場。

途中のゴミ箱でリリース。

今日も雲梯にぶら下がる70数える。
平日会社に行くとぶら下がり健康器を使えるが、
家に置くことは考えられないので、
ここがベストチョイス。
夏場にワイシャツの袖をめくったときに、
程よく筋肉の筋が見えるというささやかな目標に向け、
通行人の視線を無視してトレーニング。
そして血流がよくなってテストステロンが体内を駆け巡ることをイメージして、
盛り場に向けてごみ拾いを開始。

休日は時間があるので、
道の向こう側も行けるのが嬉しい。

朝、二千円で定食付き飲み放題というフィリピンパブ。
なかなか行くタイミングが無いが、
そのうち覗いてみたいところ。
その後満遍なくごみを拾い、
いつものコーナーへ。

鶏肉のエスニックな感じの料理が近くに落ちていましたが、
袋に入りきらない様子だったのでスルー。
明日もう一声大きい袋で対応することとします。

ドロドロの一円玉を拾った。
こちらは帰ってからよく洗って、
足立区生物園の募金箱に投入したいと思います。

タバコかと思い近寄ると足立区のボッチ。
名称は知りませんが、
微妙に近視なのでよく見間違えてがっかりします。

てなわけでその後自宅までごみ拾いを続けました。
今日はそこそこ拾って満足です。

そしてこいつでさっきの一円を、
手持ちの小銭とともに洗浄します。

なかなか汚れは落ちきりませんでしたが、
まあ不潔な状態は脱したので、
貨幣としては通用するということで勘弁してもらいます。
その後かみさんと出かけるため、
今日のところはこれで打ち止め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?