家族#とは

私の家族は半分モラハラ傾向がある。
家族は父母姉私の4人家族(離婚して姉は出て行ったので今は2人家族)なのだが父と姉がモラハラ傾向があると思う。

父親は基本的に色んなものを褒めるより貶す人だ。生まれ育った土地の習性なのかは知らないが「しょーもないもん」「アホちゃうか」などとよく口にしていた。
昔からその言葉を聞いて育っていたのでそれが普通だと思っていたが最近になってこれモラハラじゃね?と思うようになった。

父親の暴言は基本テストで80点以下取ると「アホちゃうか」と言いアニメや漫画を見ていると「しょーもないもんに金かけてお前は」みたいな言ってくる。正直これくらいはまだ許容範囲内なので今となってはどうでもいい。

問題は姉の方である。

基本幼少期を夫婦共働き故に姉と私だけで家にいることが多かった。小学生のクソガキが家に放置されていたらもうそこは無法地帯になる。

飯も風呂も姉妹で用意してやらなきゃいけなかったけどクソガキなので互いに面倒くさがったり押し付けあったりしていた。親が帰ってこないとなれば夜更かしして深夜アニメを見るのもザラだった。

切っ掛けは思い出せないが私が10歳を迎えた頃に姉から殴られたり引っ掻かれたりすることが増えた。多分半分くらいは私が何かやらかしてるんだろうけどそんな些細な事はいちいち覚えていない。とにかく姉のストレス発散の捌け口、サンドバッグになっていた。
体のあっちこっちに傷や痣を作っていては流石に担任に言われたがそれで解決するとは思っていないので無視していた。

それから暫くして色々あって姉から解放された。その間私も姉に対して加害者になっているのでチャラにしたいというかしてほしい。
あと困ったことに殴られて育ってしまったため、手を高く挙げられるとビビり散らす体質になってしまった。治し方教えてくれ。

少し歪んだ家庭環境だがガチモンの虐待ネグレクトを受けてるわけではないのであんまり不幸自慢としてもパンチが弱い中途半端な機能不全家族で困る。
心はこんなに辛いのにこの世にはもっと上のクソヤバ家庭があってそれでも頑張ってる人がいる。
それが劣等感になる。
私は最低な人間に育ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?