見出し画像

CDのプレス、どの業者に出してるか、いろんな人に聞いてみました。【M3】

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

定期購読とは別の記事を書きます。音楽関係じゃない知人から「CD作りたいのですが、どの業者がいいかわかりますか?」って質問されたのですが、僕自身CD作らないのでわからないから、せっかくなのでいろんな人に聞いてみました。ツイートにリプくださった方、DMで教えてくださった方のをまとめてます。参考にしてみてください!


9Tailしっぽさんから
ジャケット印刷は@nekonoshippoさんへ
ケースはAmazon盤面印刷
焼きはセルフです!


KOCHOさんから
私はテックトランスさん使ってました!


安田みずほさんから
何度かCDプレスはクラウドナイン さんにお願いしたことがあります!
ネットから入稿できて、ジュエルケースのフルパッケージとかキラキラクオリティも高かったですよ〜ん

Ayata🎙ボーカリスト・仮歌シンガーさんから
いつもは三光メディアさんでバルク発注してジュエルケース等は別注して自分で組み立てます!

中村椋さんから
販促応援なんちゃらで盤面印刷とケースを依頼して手焼きしておますhttps://hansoku-ouen.com

odasis(おだしす)さんから
(紙ジャケット)はジャケットをZAZAZAWORKSの紙ジャケットで、盤面はモデリングアートでコピー、プレスにするときはfeeltoneさんにお願いしてますー!ちょっと高いんですけどかなり安心感はあります。

ノボさんから
自分はバルクで発注する事が多いのでここ使ってます。他と比較しても安かったのですよ。
http://sanko-media.com


Yumeさんから
CDのプレスはいつもテックトランスさんに出してます。
https://tech-t.co.jp
スケジュールに余裕あれば安価なので海外プレス(台湾)ですが、ギリギリだったりすると国内プレス選択してます。

●その他
Press Stationを使ってる方もいました。(匿名)
http://www.press-station-international.com/


僕自身がつかった業者ではないので、どのアーティストさんが使ってる業者かで判断するなどしていただければと思います!


スキャット後藤


======

●フリーランス作曲家のための講座
現役作曲家が、プロの作曲家になる方法、仕事の幅を増やす方法、お金のことなどを講座にしています。3,6,9,12月に募集してます。

●YouTubeチャンネル、スキャットちゃんねる
音楽の仕事の裏側について話したりしてます。
https://www.youtube.com/channel/UCdWzBra3QR_yDwJ0evgDumg

●noteサークル
クリエイターの集まるコミュニティやってます。ZOOM会など、直接話せる機会も作ってます。音楽の仕事に関するいろんなノウハウが読めます。
https://note.com/scatgoto/circle

======

スキャット後藤
www.cutecool.jp

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?