マガジンのカバー画像

作曲家の裏側「フリーランスはケモノミチ」

42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューしたフリーランス作曲家・スキャット後藤の有料noteです。現在はCM音楽、ゲーム音楽、テレビ番組などの音楽を作ってます。作曲家の仕事の裏側や、仕… もっと読む
42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューした作曲家・スキャット後藤の有料note。フリーランス作曲家が何… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

2019年終了です。 定期購読マガジン、来年もおもしろ裏話書きます!!

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 2019年、最後の日です。つまり…

1,000

営業してくれる人が欲しいって思いますよね、、、

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。今日のnoteは長めです。フリーラ…

1,000

撮影見学したり、ドラマの仕上げやったり。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 今日は12/24、クリスマスイブ…

500

先月ドラマ音楽制作をしたチーム「ゆかいな仲間たち」が活動再開。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 今年もあと2週間です。2週間後…

500

営業しやすくするための「実績」を今から三ヶ月で作ります。新たな挑戦。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 そろそろ年末年始のテレビ番組…

500

「しつこくツイートすること」の大事さ。SNSで告知するのが苦手なクリエイターに向け…

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 Twitterで音楽の仕事について…

100

20年先も仕事できるように意識してること。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 12月に入ってドタバタしてます。今週入ってお初な方にも数人お会いしました。特に水曜の出会いは想定外すぎて面白かったです。訪ねて行く時、少し緊張しました。その理由もあとで書きますね。 ▷YouTube番組「スキャットさんのニャニャニャ」先日、吉田ユニさんの個展見に行ってきました。美しく狂う作品の数々、これが無料で観れるなんて贅沢すぎ!と思いました。会場で購入した本を見ながら、アートディレクター・吉田ユニさんについて

有料
1,000

悲惨な状態で年越ししたくない、、、

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 12月になりましたね。今年まだ…

100