マガジンのカバー画像

作曲家の裏側「フリーランスはケモノミチ」

42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューしたフリーランス作曲家・スキャット後藤の有料noteです。現在はCM音楽、ゲーム音楽、テレビ番組などの音楽を作ってます。作曲家の仕事の裏側や、仕… もっと読む
42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューした作曲家・スキャット後藤の有料note。フリーランス作曲家が何… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

作品を送ったけどもウンともスンとも反応なかった会社から...

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 昨日、都内某所の喫茶店…

500

noteの売り上げ晒してます。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 突然ですが、noteでの売上を晒…

3,000

新しいものは知っておいた方がいい、ツールは自分なりに考えて使った方がいい

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 今週は映画『万引き家族…

500

業界内の変化。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 LINEのオープンチャット…

300

フリーランスの請求書と、締めと、入金。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 今日はギャラの支払いについて…

100

はじめて仕事するクライアントに対する音楽制作の進め方

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 突然ですが、「Twitter…

500

プロを目指してる人がなかなか行動に移さない大きな理由のひとつに、切羽詰まってないからというのがある。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 今朝、サブのMacBookProの電源が突然落ち、再起動したらファンが異常なほどの音量でなり(爆発するかと思った)、画面は出るものの「バッテリーがありません」と❌の表示が出て、その後、 SMCリセットしたらご臨終。dropbox上のデータしか扱ってないサブ機だったし、DVDドライブがなくなってすぐくらいの古いMBPだったので、よく今まで頑張ってくれました...という感じ。でもまぁ、これがメインマシンだったら冷や汗ど

有料
500

地元の学区は、なぜか業界人が多い。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 僕は、学校の音楽の授業…

500

音楽を仕事にしたい場合、東京に行った方がいいのか、、、地方で出来ること(動画)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 先日投稿した、地方の仕…

3,000

地方に住む人たちの音楽活動。競争相手が少ない場所をつくる。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 僕は千葉県最南端の館山…

1,000

うさぎ帝国とコラボ(TikTok)と、副業の話。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 昨日の朝LINEをみたらendoさん…

300

すぐ実績になる仕事。音楽制作費ってどのくらい? 作り惜しみしない。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 8月に突入しました。ずっと雨…

1,000