マガジンのカバー画像

作曲家の裏側「フリーランスはケモノミチ」

42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューしたフリーランス作曲家・スキャット後藤の有料noteです。現在はCM音楽、ゲーム音楽、テレビ番組などの音楽を作ってます。作曲家の仕事の裏側や、仕… もっと読む
42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューした作曲家・スキャット後藤の有料note。フリーランス作曲家が何… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

どういうふうに仕事が来るのか全然想像できないっていう人に向けて。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。日焼けしすぎて、腕の皮が…

100

普段なら不必要な工程の話。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 ▶︎radiotalk、みんなでやり…

500

意味のある二案を作ろう。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。さっき仕事してるところに…

500

「結構みんな同じような音楽作ってたね、だから途中で聞くのやめちゃった」

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。音楽制作した案件、7/21(日)無事…

500

お金を使ってでも面白いことにノっかれるのか?その先に生まれた仕事。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。TwitterのUIがガラっと変わって…

1,000

仕事を依頼する側の話。どういう人に仕事をお願いするか。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 やっと晴れたので、明日…

1,000

映像作家と勝手にコラボする。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 今日も雨です。気分が晴れません。今朝、雨のなか濡れながら燃えるゴミを出してきました。近所の優しそうなおじさんとすれ違ったので「雨が続いてイヤですね」って言おうとしたけどやめました。もしかしたら雨が好きな人かもしれないので。「雨降り→イヤな天気」とは限らないわけで。気を許した仲間の中でしか、イヤなもの・苦手なものの話は出来ないのかもと思っちゃいました。 ▶︎映像作品に勝手に音をつける さて、Twitter見てたら

有料
500

進捗とか、こんな仕事もしてるんです、とか。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。やっとこさ、#動画共有で音楽の…

500

自分の好きな事をどんどんと口に出していったら、大好きなことに繋がりました。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲の仕事してます。 音楽のしごとの裏側を…

1,000

クリエイティブなことで遊ぶのは贅沢。(動画制作者さん、募集です!)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。 先日、こんな企画を発表しまし…

100

SNSで知り合った人たちに仕事依頼しまくりました。その人を選んだ理由。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 #動画共有で音楽 の企画…

1,000

無駄な時間をなくして自分の時間をつくる。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。 上半期のヒマさが嘘みた…

100

CM仕事、過去に作った音楽のアレンジ。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。なんだか急にあちこちから…

300

吉本興業さんで打ち合わせてきました。

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。今日は、待ちに待ったあの方から連絡が来た話です。

有料
500