マガジンのカバー画像

作曲家の裏側「フリーランスはケモノミチ」

42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューしたフリーランス作曲家・スキャット後藤の有料noteです。現在はCM音楽、ゲーム音楽、テレビ番組などの音楽を作ってます。作曲家の仕事の裏側や、仕… もっと読む
42歳でテレビの連ドラ劇伴デビューした作曲家・スキャット後藤の有料note。フリーランス作曲家が何… もっと詳しく
¥300 / 月
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

「わに風味」デモ公開。

昨日なんとなくこんなツイートして、今朝仕事場に来たらすぐ形にしたくて。パパっとデモを作…

500

歌詞から作曲、2案目が出来るまで

先日「ハピネスマシンガン」という歌詞が届きました。その歌詞を見ながらメロディーを作る様子…

200

#8 「はなぢ」を広めるプロジェクト

最近ずっと、いろんな人に自分の作った曲を知ってもらう方法ってなんだろ?って考えてます。 …

200

#7 妄想音楽図鑑2の進捗

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

#6 みんなどうやって息をしてるんだろ?

誰かのツイートからふとアイデアが浮かぶことがあります。 みんなどうやって息をしてるんだろ…

100

#5 詞先で曲を作るところを公開します。

先日、作詞家・相馬さんから歌詞が届きました。「スキャットさんの妄想音楽図鑑2」に収録予定…

500

#4 今欲しいプラグインといえば。

こんにちは。スキャット後藤です。 今日更新した「スキャットさんのニャニャニャ」は見ていただけましたか? 見て二日間のロケしたことに気づきましたか?ラストに流れる"冒頭のシーン"は後日撮ったのです。頭だけ差し換えようと思ったけどもアレにより「あ、NGとして載せよう」ってことになりました。実は本編の撮影は急に思いついたんです。普通に風景を撮影するためにiPhoneを持ってあの場に行ったのですが「ここで収録しちゃえばいいんじゃない?」って思って。なので、しゃべるための準備が全くなく

有料
100

#3 歌詞が届きました!

こんにちわ、スキャット後藤です。お盆休みで比較的時間があるのと、最初だってことでかなり多…

200

#2 一緒に音楽を作るきっかけ。

こんにちは。スキャット後藤です。 定期購読マガジンが13日スタートだったので、その分記事を…

200

会報 #1 - はなぢはじまりました。

先日、「スキャットさんの妄想音楽図鑑1」というアルバムの配信がはじまりました。24年くらい…

100

スキャットさん会報「はなぢ」がスタート!

職業作曲家として仕事をしている僕ですが、自分のアーティスト活動もはじめました。活動内容に…

100