見出し画像

#買ってよかったもの2022

に引き続き。
今年も引き続き育児家事の傍らフルリモートで仕事していたのだが、夏頃に転居と転職をしたこともあって、ちょっとしたライフスタイルの変化もあった。
新居も転職先も100点満点ではないが、まぁそこそこ満足している。

買ってよかったもの

第10位: アイリスオーヤマ 加湿器

加湿器自体は何台か自宅にあるので、あえて追加購入する必要はなかったのだが、寒い日にロングドライブに出た折息子が風邪を引いたので、予防策として車内用に購入。毎日車ででかけているわけではないので、車に乗らない日は私が仕事部屋で使っている。

第9位: 山善 本棚

転居前は本をクローゼットにしまいっぱなしだったのだが、転居を気に本棚を購入。下に行くにつれて奥行きが出るタイプなので転倒リスクも低い。
余ったスペースはガンプラを飾っている。

第8位: Razer Seiren X

フルリモートでMTGや面接するのが多いなか、さすがにいつまでもMacbookの内蔵マイクじゃだめだろうということで購入。録画した会議の動画を見る限り、音質も悪くなさそう。きれいに音を拾っているので、たまに息子が騒いでいると声を拾っていないか心配になるw

第7位: シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 25000 ハイグレード 19畳

転居後のLDKが結構広くて、昔から使っている空気清浄機だとキャパシティが足りなかったので購入。最近の空気清浄機はアプリで動作制御出来たり、空気のコンディションを通知してくれたり、便利なのね。空気清浄能力はよくわからないが加湿性能は悪くなく、暖房をつけていてもなんとか湿度を保てている。

第6位: IODATA モニター 27インチ WQHD フレームレス

古くて安いモニターをずっと使っていたのだが、タイムセールで安くなっていたので購入。思った以上にQoLが上がってびっくり。大きくて、解像度がよいモニターを使うことで、こんなに作業効率があがるとは思わなかった。
フレームレスなのも圧迫感がなくてよい。

第5位: ベビースマイル 電動鼻水吸引機 S-303NP

11月に息子が生まれて始めて風邪を引いた。生後1歳半くらいだとまだ自分で鼻がかめず、寝るときに苦しそうだったので購入。ちょっと吸引が弱い気もするが、きちんと吸うことは出来ている。なお息子はすっかりトラウマで、吸引器のモーター音がするだけで逃げ出すようになった。すまんな。

第4位: CORSAIR K65 RGB MINI

10年以上前に買ったサンワサプライの安いキーボードでも仕事はできるのだが、Black Fridayで安くなっていたのをきっかけに購入。あと昔のキーボードに麦茶をこぼした。
使い勝手としてはまずまず。打鍵感が気持ちいい、ライティングも好みに変えられるから楽しい。キーバインドでfnが変更不可なのだけが困りどころ。

第3位: シャープ 衣類乾燥機 除湿機

木造の一軒家だからか、夏季の湿度が高く不快だったので購入。びっくりするほど水を取る。夏場に雨が降っても、浴室換気に除湿機を組み合わせるだけで結構乾いてくれる。欠点があるとすれば、見た目以上にかなり重たい。

第2位: Apple AirTag

息子が歩くようになって、好き勝手移動するようになったので、迷子対策として購入。幸いにしてこいつが役割を果たしたことはない。息子がもう少し大きくなるまで、どうか役割を果たさずお守りとして息子のそばに置いておきたい。

第1位: Apple iPhone 13Pro

5年以上使ったiPhone8、性能自体に特段不満はなかったが、経年劣化で外装とバッテリーがそれなりにダメになったので、意を決して購入。懸念材料だった大型化は以外に問題なく、カメラの性能については期待以上だった。息子がすばやく動いていてもちゃんと撮影・録画してくれるのがよい。

買ってイマイチだったもの

第3位: AfterShokz Aeropex 骨伝導イヤホン

安くて装着感もよく、音質も悪くない。耳を塞がないから周りの音も聞こえる。が、とにかく音漏れがひどい。購入目的だった、息子の寝かしつけ後のヘッドホンとしては役割を満たしきれていない。甲高い音や声が出ると息子が起きる。

第2位: Linksys Atlas Pro 6 Wi-Fi 6 ルーター

一戸建てに転居したのでメッシュWiFiルーターが欲しくて購入したが、デフォルトでIPv6対応していないのには笑ってしまった。あると助かるがなくても事足りたかもしれない。

第1位: アイリスプラザ ランドリーラック

粗大ごみを購入した気分。まず突っ張りのテンションが甘すぎて数日すると倒れる。棚もフックで引っかかっているだけなのですぐ落ちる。それなりに重たいので倒れる際に壁やら床やらを盛大に破損していく始末。おまけに落下衝撃であっという間に壊れた。トラウマレベル。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?