鳥をリストラしてソウブレイズを組んだら強そう
ここ数日いろんなデッキをゼロから作ってみておもしろいのにならないかな〜と試し暇人間
誰かのひらめきに繋がって発展すると嬉しいので忘れないうちにメモを残します。
今後上手くまとめられる自信がないので発展性はありません。
ふと抱いた疑問
ベンチにイキリンコがいることで相手にサイドを2−2−2でとることを許してしまう。
それを解決する方法としてレガシーエネルギーの採用が見られる。
ポケストップとレガシーエネルギーの相性が悪い。
デッキタイプとエーススペックの選択が合っていないのではないか。
では何故イキリンコを採用するのか。
エネを落とす速度を上げたり詰まった手札をリフレッシュするため。
イキリンコでエネは落ちるのか。
手札次第。
イキリンコに頼らずエネルギーを落とせるならイキリンコを不採用にできるのでは。
イキリンコ不採用により非エク盤面の形成が可能になる。
エーススペックの選択肢が広がる。
完成したデッキレシピ
やろうとしたことはイキリンコの排除。
そのためにすることはエネを効率よく落とすこと。
ゼイユ4枚は先攻でのエネ落とし速度を確保するため。
博士は使いすぎるとLOの危険性が高いため不採用。
器でエネを確保してゼイユやハイパーボールでトラッシュする。
ポケストップやトレッキングシューズも活用する。
タンカを4枚採用するとサポート以外の何が落ちても当たりになる。
当たりを増やすためにサポートの数は絞る。
ポケストップポケギアトレッキングシューズゲッコウガがいるためジャッジマンを多用しても自分は復帰しやすい。
エーススペックがミキサーなのはエネトラッシュ速度と山作りのため。
エネトラッシュならモグリューでもいい?
場合によっては最大値を出せないかもしれないため不安定。
ミキサーなら色囚われず落とせるし終盤に引いても山作りに使える。
イキリンコ不採用につき速度は落とせないのでミキサー。
ツツミ採用は何?
擬似的な裏呼び札で、タンカで再利用もしやすい。
ポケモンキャッチャーは怪しい。
非エクの押し付けはツツミで躱せることが多い。
マシラは?
ドラパ対策がいちばんの理由。
ソウブレイズは1エネ20ダメージだがマシラは30返せる。
ワンパンされない相手はワンパンしにくいから火力補助が欲しい。
ドラパは2ダイブ+ボムフーディンで負けるかもしれない。
リザ相手も2パンハードルが下がったりするしサナ対面もアドレナをアドレナで返せる。
ワンパンしてこない相手にしか使わないからエネ貼る余裕は勝手に生まれる。
ジャッジマンは何故。
前述の通り復帰が容易。
2進化相手に時間を作れる。
エネ配分
水と超はツツミとマシラ用。主にミミッキュなどの特殊な対面で使用。
悪はそれなりに使うことがあるため多めに採用。
エネ総数は15枚落として1エネ殴りを考えると最低16は必要。
マシラに1ベンチに1サイド落ち1くらいまで見て19枚。
以上。
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