【幻影勇者】遊戯王へようこそ【新弾考察】
マスターデュエルから始めた…または復帰した方たちへ…。
話をしよう。
あれは今から36万…いや1万4千年前だったか…。
まあいい…。
私にとってはつい半年前の出来事だが…君たちにとっては多分
───────明々後日の出来事だ。
改めて”遊戯王”へようこそ。
今回は明々後日の新弾によって追加されるカード群によってOCGで何が起きたか,そしてこれからマスターデュエルで何が起きるかをマスターデュエルから始めた,または復帰した人に向けて噛み砕いて解説していく。
幻影勇者環境
まずOCG環境の話をするが,結論だけ言うと幻影勇者と呼ばれる幻影騎士団に強力な汎用ギミックを搭載したデッキの一強環境になった。そしてマスターデュエルでもほぼ確実に同様の現象が起きるであろうことが予想される。
前々回の記事で「現在のカードプールで」と前置きした上で来期も鉄獣戦線はトップであろうと結論付けたが,OCGでは強力な汎用ギミックの追加による幻影勇者の台頭により鉄獣戦線はテーマへの規制が全く無いにもかかわらず環境から姿を消すこととなる。
最終的にこの環境は幻影勇者の対抗馬としてエルドリッチと天威勇者が現れるのだが,どれも幻影勇者の一強を崩すには至らなかった。
しかしこれだけでは幻影勇者がどれほど圧倒的なデッキだったかイマイチ理解できない方もいるかもしれない。
そこで同時期に行われたエリア代表決定戦の各地区の結果を用意した。
11地区中9地区が幻影勇者という驚異の結果を残し,この環境における幻影勇者の圧倒的なシェアは見て取れるだろう。
因みにマスターデュエルで環境トップを築いた竜輝巧やエルドリッチはほぼ無規制であり,竜輝巧に至ってはフルパワーだが環境に掠ることすらなかった。
ここからはこの魔境が生み出される元凶となったカードに触れていく。
カードの解説で分かりづらかった方は,少々人を選ぶジャンルだがこちらに当時の環境の対戦動画を投稿しているためそちらで実際の動きを確認してもらった方が強さを理解しやすいかもしれない。
【勇者】
《アラメシアの儀》
勇者トークンを特殊召喚しデッキから《運命の旅路》を表側表示で置く勇者ギミックの核。
召喚時効果を縛る制約があるが,それは召喚時効果に依存するデッキの人権が消えることを意味するだけなので大したデメリットではない。
環境において最も重要なのはこのデメリットであり,後述するD-HEROギミックはどのデッキでも採用できるが勇者ギミックはデッキを選ぶため採用できるデッキとそうでないデッキとでD-HEROギミック以上に大きな格差を生むこととなる。
余談だが「表側表示で置く」というテキストは魔封じに引っかからないため非常に強い。
《運命の旅路》
テーマ内のモンスターと装備魔法をサーチする万能サーチ。
この時点で察しの良い方は2枚のアドバンテージを獲得する《アラメシアの儀》から,さらに2枚のアドバンテージを獲得する《運命の旅路》にアクセスできることに対して疑問を持つだろう。
《騎竜ドラコバック》
先攻では《運命の旅路》の(2)の効果からこのカードをサーチした後に,(3)の効果のコストとなりそのまま勇者トークンに装備されることが主な仕事だが,後攻ではさらに展開ついでに相手場を荒らせるため非常に強力な1枚。
今さらだが勇者ギミックのカードは須く全て強力なため,以降はこの文言を使わないこととする。
《聖殿の水遣い》
初動の《アラメシアの儀》のサーチ以外にも特殊召喚できるレベル3としての評価も高い非常に強力な1枚にしてギミックの核。
明らかに強いためこの表現は何度使ってもよいものとする。
幻影勇者環境においてこのレベル3というステータスが非常に厄介で,幻影の初動になってしまうこと,《彼岸の黒天使 ケルビーニ》で落とせてしまうことが致命的だった。
因みにレベルとは関係なくそもそもの効果が強すぎるため,制限に指定された現在も優秀なサブギミックとして環境に君臨し続けている。サーチカードの《運命の旅路》にアクセスできる《アラメシアの儀》にアクセスできる《聖殿の水遣い》の時点で大概だが,なぜそこからさらに《おろかな埋葬》や《彼岸の黒天使 ケルビーニ》でアクセス出来てしまうのか。
《流離のグリフォンライダー》
なぜ勇者ギミックがここまで強いと言われているかそろそろお理解かりいただけたのではないだろうか。
勇者ギミックを回すという事は即ち《流離のグリフォンライダー》で誘発をケアされることを意味し,さらに誘発がない場合も指名者以上の制圧札と化すためどう転んでも悪夢である。
勇者ギミックの初動は《アラメシアの儀》,《聖殿の水遣い》,《おろかな埋葬》と期待値1枚に近い枚数があるため勇者ギミックが回らないことに賭ける選択は合理的ではなく,《禁じられた一滴》などのメタカードを採用することが求められるが,《禁じられた一滴》を最も強く使えるデッキが幻影勇者であることはここに書き記しておく。
【D-HERO】
《フュージョン・デステニー》
10期の新マスタールール下で作られたカードなため仕方ないが,制約がまるで意味をなしていないパワーカード。
展開した後に発動するだけで更なる妨害とアドバンテージが約束されるため採用しないことに理由が必要。
D-HEROギミックを採用することは即ち《抹殺の使命者》で宣言できるということであり,メタという観点においてもこのギミックを採用しない選択をした場合大きなハンデを背負うことになるだろう。
《D-HERO デストロイフェニックスガイ》
先攻で使えて毎ターン湧いてくるパンクラ。
フリーチェーンで自場と場のカードを1枚ずつ割ることができるがこれは自身を割ることで(3)の効果をトリガーさせて自己蘇生できるため大きなデメリットではない,むしろ(3)の効果で次のスタンバイフェイズまで墓地に逃がせることを活かして《禁じられた一滴》を回避しながら《アーティファクト-デスサイズ》でEXをロックするコンボもあるためメリットにすらなり得る。
ここでこのカードに対する公式の見解をご覧いただこう。
>破壊するカードを確保しながら戦っていこう。
?
《D-HERO ディバインガイ》
強欲な壺。
苦し紛れに《フュージョン・デステニー》を打たれても返しで捲れなかった場合,この2ドローでゲームを終わらせられることも少なくない。
《D-HERO ダッシュガイ》
条件付き二重召喚。特筆して強いわけではないがギミック内に明確なゴミになるカードがないというのはこのギミックの強みとも言える。
手札を吐けるためディバインのドローに繋ぎやすくなることは覚えておいて損はない。
《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ》
《フュージョン・デステニー》を引けなかった際もこのカードを経由することで実質的にデッキから発動することができる。
巷ではこのカードが禁止ならD-HEROギミックは問題ない等の意見もあるが,前述した通り《フュージョン・デステニー》の制約は意味を成しておらず,複数枚使えるなら採用しないことに理由が必要なレベルのパワーカードであるため無視してもらって構わない。
このギミックと対面して最もストレスに感じ,また最も強力に感じる瞬間は手札から《フュージョン・デステニー》を発動された時である。
最後に
延々と解説したけれどこの2つのギミックがあまりにも極端な幻影勇者環境を作り出すことになった直接の原因で,マスターデュエルでは《フュージョン・デステニー》,《幻影騎士団ティアースケイル》の準制限のみとほぼフルパワーでの実装となるため幻影勇者の一強は避けられないと見ていいでしょう。
私はこの環境がとても好きだったけどマスターデュエルから始めた,または復帰した人達にとってはこれから始まる環境はとても辛く感じるかもしれません。
でも…
がんばれよ。これから始まるのは人生で一番長く,一番大切な3か月間だ。
健闘を祈る……エル・プサイ・コングルゥ
追記:相剣やフュージョンフェスティバルによって《フュージョン・デステニー》が単体でも強力であることが認知されたのは嬉しく思う。
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