3Dの愚痴

愚痴から入りますが業界を離れるか真剣に悩んでいる今日この頃。
そんな私が箇条書きですが残していけたらと思います。

下請けしか経験がないのでこれから業界を目指す人でいろいろなことに携わりたい人に向けて…
案件によって必要とされるソフトやその詰めるべきルックやスキルが変わります。

私の経験した案件だとMayaは業界標準として…
・Substance Painter (一部Designerも
・Photoshop
・Unity
・Unreal Engine
・Zbrush
etc…


その時々によって生産性を上げる為にツールを習得しながら仕事をするのが
この業種の特徴だと思います。
最近だとモデラーは【Zbrushは使えて当たり前】といった感じに求められるスキルは年々上がっているように感じます。
私は経験年数は上がれど必死に勉強してしがみついている窓際です。

プロシージャルも扱える、または取り入れようとしているところも雰囲気ですが感じますのでもし目指されていたり同じ窓際の方は共に頑張りましょう…


主に3Dデザイナーとして仕事をしていますが体力仕事です。
私は体を壊しても尚、好きだから今までやっていけてますが仕事量の割に他の業種と比べても薄給なので辞め時を探しています。
一度は目指した業界ですが、体を壊してこそ一旦冷静に見ると記述した通り、求められるソフトなど専門性がそこそこある割りには…とモチベーションを保つのを苦しく感じます。

所属する会社にもよりますが、どうなりたいかと自身のキャリアを想像できる能力が必要かもしれません。

これを書いている間にも納期は迫る一方なのでこのあたりで…
順調にキャリアを積めてる人は素直に頑張ってほしいです。
私と同じように必死にしがみついている方、燃え尽きないように柔軟に技術を取り入れてお互い頑張っていきましょう。器用貧乏と呼ばれるのが一番辛いですが…

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