見出し画像

果たして桜は咲いたのか?

毎年毎年、桜が早く咲くようになったと話していたが、
今年は桜をまだ見ていない。
Facebookなどで過去の投稿が上がってくるが、それによるとここ10年くらいの今日はすでに満開のようだ。

日本の桜は世界でも有名だが、ソメイヨシノは遺伝子が同じとかで寿命がくれば一斉になくなると聞いた。
桜の花を愛でるとき
「あぁ、あと何回この桜が見られるだろうか」と考える人は多い。
30代の頃、友人がこのセリフを言ったときは
「何言ってんだ?もうそんな心配をしているのか」と思ったものだが、
今でもあと50回くらいは見るつもりでいる。

果たして今年の桜は咲いたのだろうか。
美しい時期が短いだけに、1週間で桜の状況は大きく変わる。
息子たちもあと数年で巣立つことを考えれば、今年の桜を逃す訳にはいかない。
咲いているうちに、桜見物にいくとしよう。

さて、桜は咲いたのか?

波瀾万丈のシングルマザーですが、好きなことを仕事にしてやってきました。サポートしていただけたら小躍りして喜びます。次なる夢に向かって羽ばたく力になってください!