むしろ現代にこそズキンと通じるオチ!!:『笑ゥせぇるすまん(89~93年)』各エピソードにオトナの目線から感想を入れていく(第20話「ザ・ガードマン」)

これは30年前のアニメですが、2021年という現代のサラリーマンにこそ響くエピソードではないでしょうか?傑作ですよ、本作は!

ネタバレしない程度に内容を話しますと、

・会社の同僚からのマージャンの誘いを毎日断れない会社員がいる
・家には赤ん坊がいるのに、その世話は奥さんに任せっぱなし
・だが、このままでは奥さんに悪いとは思っている
・そこで「笑ゥせぇるすまん」こと喪黒福造に、マージャン仲間たちへの「おことわり」を代行してもらうことになったのだが、、、

というハナシ。

まず、面白いのが、喪黒さんの呪いが、意外なことに(あるいはまっとうなことに?!)主人公ではなく、マージャン仲間たちに向けられること。この展開は意外だった。

そして、もうひとつ大事な点は、

実に皮肉な結末ながら、喪黒福造が最後に選んだのは、

主人公のサラリーマンが、イヤでも育児をしないといけない運命に追い込んだこと!

そして、

このオチは1990年代のモーレツサラリーマンには悪夢かもしれないが、2021年の今見ると、むしろとてもまっとうなエンディングに見える、ということ!

だってこの主人公は、これでとことん、奥さんとも向き合い、話し合いをしなければいけない状態になったわけですからね?

がんばれば、むしろ家族の絆が回復して、ハッピーエンドに持ち直せるかもしれない、、、という希望を抱かせるオチにみえたのですが、いかがでしょう?かなり黒いオチには違いないですけどね、、、。

——

▼前の記事はコチラ▼

▼次の記事はコチラ▼


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!