「忘却刑」

 忘却刑。
 それはとある魔法王国で執り行われる刑罰の一つ。
 それを受けた罪人はありとあらゆるものから忘れられてしまう。
 忘れられるだけでなく、認識されなくなる。
 罪人は誰にも覚えておられず、誰にも認識されず――完全なる孤独に堕とされるのだという。
 
 ●●●
 
 忘れられる。認識されなくなる。ただそれだけだと思っていた。
 
「はぁ、はぁ、くそ、どうなってるんだ……!」

 俺はとあるテロ行為を起こし、その罰として忘却刑を受けた。
 誰からも忘れられ、誰にも認識されなくなる。
 要するに誰からも無視される、程度のモノだと思っていたのだが――認識が甘かった。
 
「おい、待ってくれ……!」

 通りを歩くごく普通の女の肩に、手をかける。しかし――
 
 ――スゥ
 
 俺の手は、彼女の肩を通り抜けてしまった。
 俺は認識されない。だから、誰にも接触できないのだ。それどころか――
 
「くそっ何で何も持てないんだ! そこにパンがあるのに――パンが通り抜けちまう!!」

 パン屋の前で、陳列されたパンを前に四苦八苦する俺。パンを取り、口に運ぼうとしても――パンは俺の手を素通りしてしまう。
 パンからも認識されず、接触されないのだ。
 
「このままじゃ、飢え死にしてしまう……!」

 食べ物からも認識されず、干渉できない。食事が出来ないのだ。忘却刑というのは要するに――罪人を餓死させる死刑、ということなのだろう。
 
「くそっくそっ! 死にたくない死にたくない! どうにかしないと――」

 空腹感が焦燥感を呼ぶ。死にたくないという悲鳴じみた思考が止まらない。俺は誰にも認識できない声で、叫んだ。
 
「誰か、俺を認識してくれ――ッ!!」

●●●

 それから一年が過ぎた。
 俺は相変わらず餓死寸前の空腹感と共に、街の片隅にぼんやりと立っていた。
 誰からも、何からも認識されない。覚えてもらえない。その状況は変わらなかった。
 この一年、誰とも会話していない。何も口に入れていない。苦しみだけが募る。
 だというのに、俺は生きていた。
 それは、
 
「俺は、"死"にさえ認識されないのか……」

 この世のありとあらゆるものから忘れられ、認識されない。それはつまり、"死"という概念からすらも認識されないということ。
 死ぬことも出来ず。かと言って誰とも交流することも出来ず。
 生きているとも死んでいるとも言えない半死半生の状態で、俺は絶望の中に沈んでいくのだった。
 
 ――誰か、誰でもいい。俺の手を握ってくれ。俺の名を呼んでくれ。俺を――認識してくれ。
 
 そんな弱々しい悲鳴を胸に秘めたまま。
 
「忘却刑」END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?