見出し画像

Twitterでみんな著作権とか気を付けてる?ゆるふわ話😊

普段、私はTwitterをしています。
観てると画像でUPした方がリツイート率が上がりますね。
「いいね」もいっぱい押してもらえたりします。
そしてフォロワーが増えます。
良い事尽くめですね。

例えば、かわいい猫、犬、花、景色、季節を感じるもの、またはアニメのキャラなどの画像やGIF、動画などいっぱいありますよね。

画像やGIFなど、何度も見掛けるモノがあります。

観た事があると思ったものは調べるとだいたい他でも使われていたりします。
著作権放棄されているのはいいと思います。全然問題はないでしょう。

絵や画像の中には「加工、改変などしないでください」と書いてあったりします。または、「作者名は載せておいてください」とある場合があります。

何人かの人気ツイッタラーさんの中には、著作権フリーのモノを改変して自分のアカウント名「@○○○○またはサイン」が画像にサインしてあるのを見掛けます。

それって大丈夫なんですか?

著作権フリーのはいいとしても自分の写真ではないのにサインしてある行為は😅アハハハ…

リツイートって無難だね。

人気があるかわいい猫、犬、花、景色、季節を感じるもの、またはアニメのキャラなどの画像やGIF、動画は、いろんな人があげています。何度も見掛けます。
おかげでツイッターも退屈しませんが😆あはー

結構、見掛けるのがいらすとやさんのイラストを使ったモノが多いと思います。
フリー素材は安心ですね。

<昔、あるSNSで知り合った男性のお話。>

彼はある世界的大手動画サイトで人気者になりたくて、せっせと動画をUPしてました。それが実ったのです。再生回数がとんでもなく記録を出しました。

彼もビックリ!

しかし、大手動画サイトからお知らせが来ました。
それは、ある著作物をUPしたので、損害金2億を払え。というものです。
当時は、まだ著作権と言うものに対してゆるーい感じだったので、多くの人が著作権に当たる行為をしていました。
その男性は勿論、2億なんて払えません。
というと大手動画サイトは、
「では、アカウント停止と動画を消すこと。著作物はあげない事。そして5年間アカウントを作らせない」との条件でOKしました。
勿論、約束を破れば2億円です。
その彼から言わせれば「見せしめ」だったという・・・。
今では10年以上前のむかしのお話ですからね。

最近はすぐ凍結・アカウント停止になります。

ツイッターでもフォロワーさんだった方が著作権侵害で凍結しましたね💦

私は、自分で写真を撮ったり絵を描いたりして、たまには写真や絵の融合をしてUPしてます。

みなさんも気を付けましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?