見出し画像

キーボード沼にハマった

久しぶりの投稿です。約2年ほど間があきました。

この期間に人生において大きな変化がいくつかありました。この話はまた別の機会に書ければと思っています。

タイトルの通り、この3ヶ月ほどでキーボード8台買いました。。。総額20万以上。散財しました。。。

昔から凝り性な性格というのありましたが、ここ数年では一番ハマりました。

転職し、テレワークが多くなったことがきっかけで、転職先の皆さんもガジェット好きが多く、上司からも「仕事をする道具には拘った方が良い」という金言をいただきまして、一気に仕事道具への関心が高まりました。※全て言い訳です

コロナ禍の際、テレワーク用デスク、チェアー、PCモニター、WEBカメラ、ヘッドセットなど一通りは揃えていましたが、転職したことで仕事へのモチベーションが更に高まり、自動昇降デスクから始まり、モニター用ライト、PC切り替え用のHUBとテレワーク環境の充実を図り、最終的にキーボードに手を出したという流れです。

※マウスにも勿論手を出しましたがこちらはトラックボールマウスM575で落ち着いています。自宅用と会社用で2台と買いましたが。

テレワークが中心とはいえ週に1、2度は出社するため、自宅用、会社用、持ち運び用と3台、FILCO社のメカニカルキーボードを赤軸、茶軸、静音赤軸と購入。

軸による打鍵感の違いが面白くなり、YOUTUBEでキーボード動画を見ることにハマり、フルサイズではないテンキーなしのはどうなのか?
持ち運びし易いキーボードはないのか?
もっと軽いものはないのか?
メカニカル意外で打鍵感の良いのはないのか?
と気になり、ロジクールのキーボードなども購入。

最終的にはキーボードの最高峰と言われる。

HHKBに行きつきました。そこから更に沼にハマり、最初にHHKB Professional hybrid TYPE Sを購入。

独特のキー配列に数日悩まされましたが、3日目から劇的に使い勝手が良くなり、感動!さすがHHKB様!!とすっかり信者となり・・・

TYPE S意外も試してみたいという気持ちになり、スタンダードなHHKB Professional hybridを購入。

なんか違うけど・・・慣れたら良くなるのでは?と思いましたが、自分にはTYPE Sがあっていること実感。

続きは次回へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?