側弯症の手術後にあってよかったもの

手術後1年半が経ちました💐

術前とおなじくらいのパフォーマンスで仕事も家事も遊びもできるようになって、問題なく毎日を過ごしています。

日常生活で困ることはそんなにないけれど、ふとした瞬間に「あ、背骨固定されてるんだったわ!」とハッとする瞬間、動きがきついことがあって、いまの生活であると便利なものについて書いていこうと思います🙌


柄の長いお風呂掃除用クリーナー

水で洗えるふさふさバスクリーナー
手術後の身体でいちばんキツイのが、身体をかがめたり、前のめりになったり、腰を曲げたりする体勢です。
お風呂掃除の体勢、とてもキツくてしばらく夫にお願いしてましたが、ニトリでこれを買ってから立ったままお風呂掃除がひとりでできるようになりました🎉
わたしは在宅勤務が多めで、夫が寒い日に外から帰ってくる日はお風呂沸かしておきたかったのもあり、本当に買ってよかったです。

座面が高めのお風呂椅子

バスチェア 引っ掛け風呂イス タワー SH30 

入院前、看護師さんから術後は介護用のお風呂椅子を用意するように言われてました。小さいのは座れないよ、と😣
ただ介護椅子は、場所とるし掃除も面倒そうだしと躊躇してて、我が家にはもともと座面が高めのタワーのバスチェアがあったので、いったん介護用のは買わずにいました。
退院してキツかったら介護用の買おうーと思ってましたが、30cmもあったからか、これでも座ることができました🙆‍♀️

見た目も自然だし、さすがの山崎実業でカビにくい収納ができるところも気に入ってます☺
うちはブラックを買ったんですが、塩素の白い汚れが目立つのでホワイトにしたら良かったなーとも思ってます。
ただ、介護椅子レベルの座ったときの安定感とか、手をつくところなどはないので、不安な方や術後のために買い足すという方には介護用のをオススメします!

軽いコードレスの掃除機

マキタ コードレス CL107FDSHW

家事の中で腰に負担がかかりがちなのが、階段掃除😣💭実は階段掃除がきついのもあって(それだけが理由じゃないけど)、術後に階段のない家に引っ越しました。
階段掃除が必要だったときに買ったのがこの軽いコードレスの掃除機です。1.1kgの軽さ、はじめ感動レベルでした🥺
マキタは清掃業者も使ってるらしく、吸引力が流石。軽いのでS字フックにひっかけて収納してます。
ダイソンは職場で使ってて重みに耐えられず、またトリガー式スイッチで、ずっとスイッチを押し続けるため指が痛くなってしまうなぁと思っていて。ダイソンよりだいぶお安くてコスパがよくて、マキタのコードレス本当におすすめです。
ちなみに階段以外はロボットお掃除機にお任せしてました🥹💓
うちはエコバックスのDEEBOT N8 PRO+
1台で水拭きもしてくれてキレイになるのでこちらもオススメ。ルンバより静かです🙆‍♀️階段がない今の家ではほぼこの一台で回ってて、マキタはたまにの出番になってます。

無印の軽いリュック

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック

通勤用に重宝してる軽いリュックです。基本的に在宅勤務が多めの職場なのですが、たまにの出社時はノートパソコンとバッテリーを持ち運ぶので重くて、このリュックが重宝します。黒くてシンプルなのでどんな服にも合いやすい🙌

筋膜リリースガン

REBIVE MINI

気休めなんですけどね、やっぱり慢性的な肩こり腰痛は手術後もあります🫠!毎晩テレビ見ながら全身ほぐしてます。うちの主治医は、「ちょっとやそっとのことじゃボルト動かないから大丈夫だよ」って言ってましたが、あんまりボルトまわりには当てないように、肩や足の付け根、あとは脚を集中的にケアしてます。
あとは美顔ローラーのリファも、最近は肩こり解消のためにゴリゴリしてます😹首もコロコロ。肩甲骨をピンポイントでほぐしたいときはこっちが気持ちいい。

ヘルプマーク

これはとくに手術後、電車移動があるときは持っておくとお守りになります🥹
わたしは都営地下鉄の某駅の窓口の駅員さんにヘルプマークください!って声をかけたら、とくに理由も聞かれずにいただけました。
席を譲ってもらえたらラッキーだけど、それよりもぶつかられたくなくて、ヘルプマークに「背骨に24本のボルトが入っています。ぶつからないでください」と書いてアピールしてました😣
あと優先席に座らせてもらうときも、見えるように持っておくと安心かなと(ぱっも見た目では健常に見えるのでね、我々の病気🥹、若いのに座って、、とか思われたら悲しいのでね🥹)
自治体によってもらえる場所は違うみたいなので、HP等でご確認ください🧸

わたしは手術後5ヶ月くらいまでヘルプマークをつけてました。いまは通勤時に立ってるのも平気なのでつけてないです!個人差があると思うので、不安な方はバッグに忍ばせておくといいかもですねー。

番外編

モノ、ではないんですがサービスとしてふたつ!

ネットスーパー


ネットスーパーはめちゃめちゃ便利でした。調味料とかジュースとか重いものをチビチビ買うより、ネットスーパーで頼んでしまうのがラクです🥺

家事代行サービス

これはまだ使ってないんですが、今年の年末の大掃除のときに使ってみようと思ってます!
というのも、昨年は引っ越したばかりのピカピカ新築で大掃除するところがなく😹、
ただ先日、バルコニー掃除をしてたらちょっと腰を痛めてしまい💦
会社のワーママたちにおすすめされて、タスカジさんやベアーズさんの紹介コードを教えてもらいました!
ワーママさんたちは、お料理もお願いしてるとのこと。わたしはお料理好きなのでそちらは使いませんが、お掃除やお片付けで腰に負担がかかりそうなときはお願いしようと思ってます。

あとは、お風呂で足を洗うとき、足の爪を切るときや靴下を履くときの体勢がキツイのを楽にする便利グッズがあるといいのになーと思う今日この頃、、オススメあったら教えてください〜🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?