【おうちで楽しむ本】つくってみよう!編③

家で過ごす時間が増えたけれど、趣味がなくてつまらない…という方!消しゴムはんこをはじめてみませんか?消しゴムを彫っていると時間を忘れるほど集中してしまいます!そんなどんどん彫りたくなる図案がたくさん載っている、とみこはんさんの消しゴムはんこ本を紹介します。

おいしそう!な消しゴムはんこ

画像1

使いたくなる消しゴムはんこ 毎日がホリデー』とみこはん・著

ふせんや一筆箋に押せるメッセージはんこ、イベントや年賀状でも使える季節のモチーフはんこなど、とにかく実用的な図案が450以上も載っています!
とくにおすすめしたいのが「食べ物」のはんこ。インクのつけ方や押し方を工夫すると、とってもおいしそうに仕上がるんです!

画像2

いかがですか?消しゴムはんこでこの表現力!難しそう。。と感じるかもしれませんが、おいしそうに見せるには押し方も大事なポイント!押し方は本の中で紹介しています。

もちろん基本の彫り方もわかりやすい解説がついています。初めてでもかわいいはんこが彫れるようになりますよ!

画像3

このパンダはんこを実際に初心者の筆者が彫ってみました。段階ごとにポイントがていねいに書いてあるので、楽しくあっという間に完成しました!いくつか彫れば、もっときれいにつくれそうです。

画像4


ふつうの消しゴムでもつくれますが、版画用の消しゴムを使うと安全できれいに彫れます。刃先が細いデザインカッターとカッティングマット、図案を写すためのトレーシングペーパーを用意しましょう。どれも100均でそろえることができますよ。

著者のとみこはんさんは、インスタグラムで「消しゴムはんこで今日は何の日?」を毎日更新中!

おいしそうな食べ物を中心に「今日は●●の日」のテーマに合わせたはんこをアップしているので、ぜひチェックしてみてください!

担当:市村 珠里


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?