見出し画像

2023.11.22 定例会を開催しました

11月22日17:30から下関市役所にて「下関市スマートシティ推進協議会 定例会」を開催しました。オンラインも含めて22名に参加をいただきました。


各ワーキンググループ(WG)の活動の情報共有

産業WGからは、以前ここでもご紹介したコプロスさんの取組について報告がありました。SNSの積極的な活用により、新卒採用で大注目の企業となっています。山口県エリアの名だたる企業を抑えマイナビPVランキングで第1位を獲得されました。協議会メンバーの企業からもコプロスさんを参考にした取組を始めようとしているという声が聞かれました。

教育WGからは、こどもの主観データを毎日取得・蓄積できるツールの紹介がありました。子どもたちがGIGA端末から今日の気分や一日の振り返りを入力するほか、必要に応じて相談もアプリ上ですることができます。忙しい教員のかたも子どもたちの状態をデータで素早く把握でき、ワークライフバランスの改善にもつながるかもしれません。
ちなみに、GIGA端末やGIGAスクールの「GIGA」って何かご存じですか?ギガバイトなどの単位のギガではないんです。「Global and Innovation Gateway for All」の略で、「すべての児童・生徒にグローバルで革新的な扉を」という意味が込められているそうです。

ヘルスケアWGでも、新たな取組が検討されており、今後の展開が楽しみです。

政府の総合経済対策

今回の定例会では、経済産業省中国経済産業局のかたにもご参加をいただき、国の行う総合経済対策について、補助金メニューなどを紹介いただきました。補助の活用について今後も相談に乗っていただけるとのことで、大変心強いです。

次回は定例会は2月下旬を予定しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?