見出し画像

多額の借金、ローン生活

【借金、ローンの原因】

①音楽(作曲編曲)をやるための機材、講座費

②生活費

主に二つです。

実家の反対を押し切り、新卒入社の会社を辞め

神奈川へ飛び出したこともあり援助はなし、、、

(まぁ当たり前ですな~)

今思うとひどい借り方をしていましたね、

消費者金融複数社、ショッピングローン、リボ払い

もう完全に間違えていましたね(笑)

総額は600万!

神奈川ではそこそこ酷い生活をしていました、

自分で選んでやったことなので誰も責めることはできません!


【月末】

返済に困ったことがある方ならわかるかもしれませんが、

月末になると督促状や、電話がよくなります。

大人気者ですね!!有名人です(笑)

月の返済当時はいくらだったかなぁ。。。

10万は超えていた気がします。

なにせ、返す為に借りてを繰り返していたので雪だるまΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

うまく使えば助けになることもありますが、

若造が故にそんなにうまく使えるわけもなく、膨らむ一方でした!

でも夢を叶える為と正当化し借り続けていました(笑)

【食生活】

返済のほかに家賃、光熱費、携帯電話などの支払いもあったので

食費を切り詰めて生活をしていました。

当たり前に食べている白米に感動したのは今でもはっきりと

覚えています。

なぜ感動か?

少ない米をどうすれば長持ちできるか考えて、

100円ショップの「ごましおとお粥」という方法をとりました(^▽^)/

これを3週間朝と夜、昼間はバイトをしていたので食べていません。

お粥なので歯ごたえがないわけですよ、で給料や制作料をもらった時に

米を買って炊いて食べたら

「歯ごたえがある~~!!!」

と感動ですよ!!

経験しないとわからない感覚です、する必要もないですけどね(笑)

当時は100円ショップの調味料系には大変お世話になりました!

体重は6キロ減!!


【差し押さえ】

まぁ借金の自転車操業なわけで国民健康保険や年金、住民税なども

遅れに遅れ差し押さえの最終警告を何度受けたか。

ギリギリで日払いバイトなどで払っていたので、実際に差し押さえは

されていませんがなかなか精神にきましたね~


【まとめ】

とまぁこんな感じでお金には本当に苦労しました。

繰り返しますが自分で選びやったことなので、

誰も責められません(笑)

今となってはいい経験で笑い話になっています!


コロナでお金に困っている方が多いというニュースをよく目にしますが

きっとそれも乗り切れば

「あの時はきつかったね~」「そうそう(笑)」なんて

笑い話にきっとできます!!

生きていればどうにでもなるんです、

私もどうにか生きてあと2万で借金ローンは全て完済です!

途中いろいろな方法をとりましたがそれはまた別で書きます☆


色々言われている日本ですが、

生活保護など生活をも守ってくれる制度が日本には整っています

自殺者が多いですが大切な命を簡単には捨てずに

相談をしてみてください!!


一人で悩んでいるとふかーーーーーく落ちていきますが

誰かに洗いざらし話すと意外と簡単に答えが見つかったりします。

【おまけ】

返済額600万でしたが、現在は作曲編曲で制作料を頂いています。

それだけではきついので、ストック型の販売サイトを利用したり

してちゃんと生活しています!

結婚もできています。


残念ながらいい時のあとには悪いことは必ずきます。

ですが悪いことのあとに良いことが必ずくるとは言い切れません。

悪いことが続くと人はネガティブになって悪循環に陥るので

せっかくのチャンスも逃してしまうんですね。

今が最低だと思って後は上がるだけ、

頑張りすぎずにゆるく生きていきましょ!


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?