見出し画像

はっきりしない男

僕は老人ホームで働いている。


ちょっと前に引き抜きの話があって、
その話がおじゃんになったよ。
転職するのか、しないのか迷っているよ。
という話。






…知らんがな。
と思ったそこのあなた。


ええ、知らんでしょう。
知らんでしょうけど、

そこでも僕なりには
色々と学んだ事があったので
ちょっと読んでいきなされ。






…実はなかなかショックだった。

さらに正直にいうと、
転職しない理由ができてホッとしてるのと
またこのままか…という
モヤモヤの狭間に、今も、いる。





  
僕は思てたんと違うことに、よくなる。
ほんっとに、よくなる。

満を辞していったラーメン屋さんが
臨時休業、とかね。
#日常茶飯事


まぁ、思てる=願ってるということだし?
『こうなりたい』を持ってるということだし?

もう慣れた…ので
思てたんと違ったからといって
へこたれはしないんだけども。







僕は働いているホームでは古株になる。
施設内のことであれば、大体わかる。

わかるが故にいわゆるマンネリ、
「このままでいいのかなぁ…」
という思いがふつふつと湧いていた。


周りの職員さんには
「ねずみさん、いつもなんかしてますよね。」
とお褒めの言葉をいただくが、

多分オンラインの方々が凄すぎて。
「いやー…そんな事ないよなぁ…。」と
客観視してしまう。



確かにね、
何かをしようとはしてる。

新しいことに取り組んだり、
外部の研修とかにいったり。


外部のケアマネさんに勧められて、
認定調査の資格を取ろうと思った。

研修を受け、
資格取得に歩みを進めている中、

会社から

「うちの施設として認定調査員を求めているわけじゃないので、うちの施設から調査員の登録をしてもらうのは難しい。」

と言われた。


実際、僕が調査員の資格を取ったとしても
自分の受け持ちの入居者さんは調査できない。


まぁ、会社としては
とる意味がない、ということ。


なので業務中に調査には行けないよ。
と釘を刺された形になった。




勉強、啓発のために始めたことだったので
できれば実施したいなぁと思い、
いつもお世話になっているドクターに
ちょっと相談してみた。

そのドクターはクリニックの個人事業主で、
冗談半分ではあったが、
前々から一緒に働こうと言ってくださる方。

今回事情を説明すると、
「今回は復業の形で非常勤雇用してあげる。」
と言ってくださった。


会社にも、
「僕が調査に行ったら…」

さりげなく、さりげなくですよ?
公平性を記す調査員ですからね。
相手から聞かれたら、ぐらいのね。

「うちの会社の宣伝にもなるかもなぁ〜…
と、思うんだけどなぁ〜…」
とつぶやきながら復業申請したら通ったw


本業の休日に調査の日を
合わせる事ができれば、調査にいける。


ハードル高いけど、
在宅での介護場面を直に見れる。

施設の入居者さんの生活にプラスにできる。



と思っていたんだけど…






話を進めていくと、
なんとなく【指定…取れてる?】という、
根本的な暗雲が立ち込めてきた。



認定調査業務を自治体から委託されるには
居宅介護支援の指定を受けている必要がある。

ドクターは、
「指定とってるよ!これ指定書の写し!」
と写しを下さっていたが、

行政の方に確認すると、
「確かに指定を受けているが、
それは介護保険による【医療系サービス】
(例えば訪問看護や訪問リハビリなど)
のみなし指定で、

今回、市から認定調査の業務委託を
受けるのに必要な、
【居宅介護支援】のみなしではないので、
認定調査の委託はできない、
ということになる。」

と。













チーン…
#ねずみワンアウト















じゃあ指定を取ろう!
ケアマネが居れば取れるはず!



今年の4月から、
主任ケアマネがいないと居宅介護支援の
指定は取れないことに制度が変更しました。








チーン…
#ねずみツーアウト













指定…。
主任ケアマネ研修の受講資格は、ある。

次の新規の研修を受けることで
主任ケアマネの資格は取れる、と思う。



…けど、がっつり転職だね、それ。






転職しようか。
転職に憧れているだけじゃないか。

職場のみんなを置いていく事になる。
これは、みんなを言い訳にしてる。

変化が怖い?
マンネリで変化を求めてるはず。

子供がいるのに安定がなくなる?
これは子供のせいにしてる。








やりたいことがない。
そう、やりたい事がない。

ビジョンがないから
転職という大きな変化に憧れる。

でも、何がやりたいかを決めてないから、
転職する覚悟もでてこない。
#ビジョンがない
#ねずみスリーアウト










寄業。安定した収入を得ながら、
その範疇の中でやりたいことを
見つけてやっていく。

今のままで、
これがベストなのかもしれないなぁ。







…はっきりしない記事ですいません。
#チェンジ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?