見出し画像

オンライン

僕は老人ホームで働いている。

最近介護のこと書いてないな…
今日は介護のことを書くつもりだったんだけど、

やっぱり(やっぱり?)路線変更。


オンラインでの繋がりについて。


繋がりと言っても僕は、

【インスタをバンバン上げてる!】
とか、

【Twitterのフォロワーが何万人!】
とか、ではない。

全くない。


毎日noteを書いて、

スキやコメントをいただく。

そして喜ぶ。


それが、僕のオンラインのつながりのメイン。


いや、これが結構幸せで。

だってね、
どこにもない僕の頭の中にしかなかったもの。

それをえっちらおっちら文章にして、

ゼロからイチを生み出して、

それに対して、
反応してくれる人がいる…


こんなことないでしょう。

こんな、ありがたいことないでしょう。


なるべく続けたいと思っています。
#なんの話や





もともとは、
オンラインは『なんか怖い』
ぐらいのイメージしかなかった。


炎上、とか。
燃えるの!?

「近づかんとこ…」

そんなにひどい言葉をぶつけ合うなら
出会っちゃったら絶対手が出るやん…

「近づかんとこ…」

みたいな。

そんな印象。


違う世界だったんだなぁ。

僕はそこには触れない。

それぐらい、異質なものだった。
#おじさんはこんなもんのはず



確か酔っ払った勢いで、
(もともと興味はあったからだけど)

西野亮廣さんのオンラインサロンに入って。


入ったからには、
ちょっとその活動?活動なのかな、
そういうのに参加してみよう!と、

西野さんの会社でインターンをしてらっしゃった、
今では社員さんの瀬戸口さんという方。

当時はエッフェル塔で
西野さんの絵本の個展の責任者をなさった後で、

大阪でその報告会…
みたいなことをされるということで、

確か会社の歓迎会の日と被ったんだけども
そっちを優先して歓迎会に遅れて行ったんだ。




僕からしたら、

勢いで入ったサロン。

知り合いは誰もいない。

もしかしたら炎上するかもしれない。
#実際には燃えない

今思えばよく行ったな…と思う。



直接見たセトちゃんは、
笑顔の素敵な若いお兄ちゃんだった。
…当たり前か。


自分のされてきたことを、
生き生きと話されていた。

少しの時間だったし、
#ど緊張真っ只中
だったので、ろくに話してないけども、


あぁこういう人が応援されるんだな、
と思った。

頑張ってるんだけどそれが自然…
という感じかな…。


オフラインでセトちゃんに会ってなかったら、
多分サロンはやめてたな。


小遣い1万円のケアマネ、
サロンの月額千円は、収入の1割w

でもそれで、
今までは見ることのなかった、
こういう方の活動を見ることができる。

もしかしたら応援できるかもしれない。

オンラインがちょっと身近になった瞬間だった。

会っててよかったセトちゃん。
#ブロードウェイ頑張ってください



で、しばらくのち。

僕は老人ホームで働いていて、

もう40近くになるこの歳で恥ずかしながら、
運営という部門に携わったことがなくて。

西野さんの発信される内容で、
ビジネス的な色が強いとき、


( ゚д゚)


こんな感じになってしまうことがあった。


すごいのはわかるんだけど、
すごすぎてわからない。

というような。

ついて行けなさすぎて、
#F1に歩いてついていく
って言う記事書いたほど。


そんな時に
#チロ公
に出会った。

僕みたいな
サロン記事がちんぷんかんぷんなものw
に対しても優しい、暖かいコミュニティ。

今日はそんなチロ公のイメージキャラクター(?)
犬のチロのお誕生日。

#チロおめでとうございます



サロンに入って近くなって、
チロ公に入って近くなって、

多分スピードはダンゴムシだけど、

炎上は実際には燃えないんだということが
最近ちょっとわかってきたので、

オンラインの良さに
じりじり近づいていこうと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?