易しい優しさ

何年か前、介護施設の現場職員をやってた時から思ってて、今ケアマネになって側から見るようになって余計強く思うようになったことがある。

現場の職員さんは、目の前で直にお客さんらと相対してるわけなので、どうしてもその人の【今の困りごと】を解決しようとしてしまう。しかも基本優しいので。その場で困ってる人がいると反射的に助けちゃう。


少しだけ、先を見る。もうその先には終わりが近づいているけども。最後まで精一杯自分の力を発揮できるように。

易しい優しさは、怖い。ということを意識しながら現場に入れる人が強いな、と個人的には思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?