見出し画像

オタクが経済を回す

僕は老人ホームで働いている。

初めに。
僕は(ほぼ)毎日noteを書いている。

が、昨日は記事の投稿ができなかった。

…皆さん僕がまた寝落ちしたと
思ってるでしょう!

ええ、今までには何度か(も)
寝落ちはしております。

しかし!昨日は!断じて!
寝落ちしたんじゃないんです!
奥さんと、大事な話をしてたんです!

話し込んでいて、
ふと時計を見たら1時で…
決して寝てたわけではないんですよ!!
#わかったから

ゴホン、
さて、ここからが記事に。

昨日は老人ホームのケアマネらしい記事を
書いていたんだけども、

今日あまりに楽しいことがあったので
昨日の分はまたそのうち書くとして、

今日は
オタクがこの国の経済を回している。
という話。




僕にはねず子という娘がいる。
鬼滅は関係ない。

ねずみ(僕)の娘なのでねず子。


ねず子はいつからだろうか。
漫画アニメが好きになり、
いま、いわゆるオタクになりつつある。

最近は、
呪術廻戦と五等分の花嫁がお気に入り。

呪術は僕も好き。
推しは東堂。
#拍手は魂の喝采


ゴトヨメは僕はあんまり見てない。

男子高校生が五つ子の女子高生の
家庭教師を務めるラブコメディ、だそうで。


四十近いおっさんが見るには少し…
他者の目が気になる。
僕はまだその域には達していない。
#6つ子でせいいっぱい


そんなねず子が興奮している。

「おとうさ!おお、おとうさん!」

なんだなんだ。

「ローソンでゴトヨメキャンペーンと、
ファミマで呪術キャンペーンやってる!」


…なんだと?


調べてみると、
対象商品を買うとおまけがもらえたり、
選べないけどキャラクターグッズが
売ってたりなどするようで。

ねず子がここまで興奮してるんだ、
これは行ってやらんとなるまい。





…舐めていた。
ゴトヨメを。呪術を。


オタクを…。





ない。

ないのだ。


どのローソンもファミマも、
おいていた形跡はある。
しかし商品はなく、
【売り切れました」など貼り紙が貼られている。


キャンペーンは昨日からなのに…
なんてことだ。


これが…オタクの底力なのか。

しかし数軒目で
ねず子目当てのキャラを発見。

それを手に入れるには、
対象商品のユンケルを購入する必要がある。

自分の小遣いで一つ。
僕が一つ、
奥さんが一つ購入した。

これが戦利品である。
#バッチはまた別売り

次女が被ったが、
次女はねず子の推しらしい。
一応5姉妹全員揃ってご満悦。

呪術廻戦に至っては、
僕が欲しかったキャラ以外(!)は
手に入れることができた。


…結果、
ファミマ・ローソンで合わせて15軒くらい
回ってゲットした。


家に帰ってきて思った。
普段なら絶対買わない値段で売られていても、
わかっていても…買ってしまう。

昨日からの取り組みで、
オタクが経済を回してるよなぁと。
しみじみ思った。




しばらくしてねず子が、
「3枚あったらもう…5枚揃えたいよなぁ…」 
と。

結果、

こうなりました。
#揃いました



普段やっすい一本100円ぐらいの栄養ドリンクしか
飲まないから、一本500円もするやつ飲んだら
どんなことになってしまうのか…

結局、
だいたい4000円ぐらいトータルで
かかった。

これはもう…
販促にまんまと騙されてる感じ。




オタクの皆さん、

あなたたちのおかげで、
日本の経済は回ってる。

今後も、
よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?