見出し画像

抜身の刀

僕は老人ホームで働いている。
けども今日は休み。

奥さんは別件で出かけていたので
子供と三人で昼も夜も外食になった。

休みの日はご飯を作ったりするので、
昼夕外食はまぁまぁ珍しくて、

僕もお子らも楽しんだ。
…んだけど、
下の子にとってもヒヤヒヤした。



まー正直。
遠慮はない。

小学校一年生といえば
こんなもんだとは思うけど…


お昼のラーメン屋さん、
僕は、美味しかった。

僕なりのラーメンが美味しいかどうかの基準、
それは、一口目から美味しくないこと。

一口目から美味しい、と思ったラーメンは
ほぼ100%、最後まで美味しく食べれない。
濃いんだと思う。

はじめ「ん?薄いかな?」って
思った時の方が最後まで美味しくいただける。
#なんの話


僕は先に食べ終わって、
子供らを待っていたら下の子が

『このスープ美味しくない』
と普通の音量で言い放つ。

「やめとけ!」
と慌てて制し、
子供の分をさっと食べて店を出た。

下の子からしたら
シンプルに薄かったらしい。


「一生懸命作ってはる人の前で
料理の文句は言うたらあかん。
言うんやったら、お店出た後や」
と、お願いした。


晩ご飯、

ハワイアン…バー?カフェ?みたいなお店。
夕方早めに行ったので比較的空いていた。

料理を待ちながら
学校の話、
TikTokの話、
あつ森の話…





隣の席のマダムたちの音量がでかい。
静か目の店内に響き渡っている。

ペチャクチャペチャクチャゲラゲラゲラゲラ…!

うーん、うるさい( ̄▽ ̄;)

でもなぁ。
喋ってはいけない場所ではないし、
静かにしてください的なことを言うのもなぁ…
これは、仕方ない。

諦めてご飯を食べていたら、
再度下の子が、

『むちゃくちゃうるさい。』
と、普通の音量で言い放つ。

「やめとけ!」
と再度制すも、

ペチャクチャゲラゲラ…
スン…

完全に聞こえてるやん!
#ごまかし効かず


静かにご飯が食べれるようになったけども、
味は分からなくなっていた。



その正直さが羨ましくもあった。


まるで抜き身の刀のよう。

まっすぐ。

キラキラで、

切れ味抜群。



自分はもう鞘に入れっぱなしだなぁ。

ただ過ごしているだけで、
多くのことに気を遣ってるんだな…

と、正直な下の子を見て
しみじみと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?