見出し画像

それぞれの成長

僕は老人ホームで働いている。

職員さんの人事について。
今日は文句です。先に言っておきます。


他施設の管理者さんがうちに来るらしい、
理由は、うちの職員さんとの面談。

…なんとなく、嫌な予感がした。


その上司は前にも、
自分の施設で扱いにくくなった職員さんを、
リーダー候補にしてやる、と言って
うちに転勤させたことがある。


僕からするとその転勤してきた職員さんの
対応に困ることはなく、

ただ現場の仕事を疎かにして、
僕らへのヨイショに精を出す
やり方が目についたので、


現場の仕事をきちんとしてから
僕らの仕事を手伝ってください。

現場の信用を得れないと、
リーダーも何も無いですよ。
とお話ししたぐらい。
#けっこう重要か

まぁ頑張ってるので、よし。


そんな過去がある上司なので、
面談と聞いてきな臭さを感じていた。
#きな臭さを感じる上司


結果、やっぱりだった。

今度は面談した職員さんを、
自施設に引っ張ろうとしていた。

…まずうちに話通さんかい!


職員さんは、
急に上司の面談で転勤を打診され、
一回は断られたものの、
その後も上司から
何かと理由をつけて転勤を迫られたらしい。

その職員さん(Mさん)は、
我慢するタイプの人。

それで話が落ち着くなら…
と渋々、検討されると答えたらしい。

僕としてはその方に転勤してほしくはなかったので
詳しく聞くと、

転勤打診の理由がなんとも…
驚きだったのが、

その上司の施設に
扱いづらい野心家(Tさん)がおり、
#またかよ

そこではリーダーの枠がないので転勤したい。
どうせなら仲の良い(と思っている)Mさんのいる、
うちに転勤したい、と言う希望だそうで。


上司は、Tさんを手放せる。
働き者のMさんを手に入れれる。
最高じゃないか。となったんだろうな。
#都合良すぎるだろ

しかしTさんはMさんと仲良しと思っているが、
実質Mさんは優しさで断りづらいだけで、
Tさんの超絶片想い。

そのことは知ってる上司が、
【優しさ】で
Tさんが転勤するなら
Mさんは自施設に引っ張ってあげよう!
と言うことらしく、

Mさんが断ると、
Mさんがうちの施設にどれだけ必要じゃないか
を、とうとうと語られ、引っ張られたらしい。
#バカなのかな



それを聞いたねずみ、
ツカツカと事務所へ。

…そのまま行くと怒鳴りそうだったので、
一回トイレに寄る。



上司にちゃんと説明させていただいた。


Tさんの転勤希望はわかった。

ただ、なぜわざわざ、

一緒に働くのは気を遣うから、
さらに転勤をしなければならない
Mさんのいる施設に来る必要が?

上昇志向があるならそれこそ
どこの施設でだっていいでしょう。

うちに転勤したい、と言う希望は、
おかしい。

それを聞き入れるなら、
Mさんの転勤したくない、
も聞き入れるべき。

それでも、無理にMさんを
自分のところに引っ張っていこうとするなら、
流石に怒りますよ。
とお伝えしておいた。
#もう怒ってるけどね


上司は「本人(Mさん)が同意しなければ、
無理に転勤させることはありません。」と
おっしゃり、帰って行かれた。

面倒だからって向き合わないと、
時間かけないと、
苦手なまんまですよ。


名物看護師さんとも、
時間をとっていきます。


それぞれの成長のために。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?