見出し画像

守るには力がいる

僕は老人ホームで働いている。

今日はまだ職場にいます。

5年支援させてもらった方が亡くなりました。

老衰でした。



入居時は怒鳴られ、娘さんも叩かれて。


娘さんには

「あとは僕に任せて今日は帰ってください!」

って言って、ずっと話して、


はじめはむすっとしてたけど、

そのうち喋ってくれるようになって。



むっちゃ好きなおばあさんでした。

ツンデレで。気高くて。




あー…寂しい。



そんな日でしたけど、

ちゃんと介護報酬改定のセミナー受けました。

皆さんがヒーヒー言ってるの、ちょっとだけわかりました。

2時間半のセミナーでA4サイズのメモびっちり4枚。

これでもだいぶ端折ってるそうで…




しかしこれは受けてよかった。

世情がわかる。

これからの流れも。






おばあさん、

あなたの生活をもっと守るために、

勉強は不可欠と改めて知りました。



また息子と間違えてほしかったな。

でも今日ほんとの息子と会えましたね。


ホンモノの横に僕いてるとき、

どんな気持ちだったんだろねw





次に入居される方、

こらまた可愛いおじいさま。



どうやって支援しようかしら。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?