見出し画像

【渋谷のラジオ】9/15 ゲスト:FISHBOYさん

good passが運営するラジオ番組、「渋谷のgood talk」がFM87.6MHz渋谷のラジオにて放送されました。
今週はゲストに人気ダンサーのFISHBOYさんをお招きし、ご自身のダンサーとしての活動と想いや、現在進めているプロジェクトについてお話をお伺いしました。

RADIOFISHはじめご自身のダンサーとしての活動はもちろん、YOUTUBEチャンネル、ダンスチームの監督、書籍も発行していたりと幅広い活動をされていらっしゃいますが、大人もダンスしやすい文化を作りたいという想いが強くあるそうです。
山口県ご出身のFISHBOYさんは、中学進学を機に渋谷のまちへ。
最初は地元の感覚が抜けず、まち行く方々に挨拶をして通学をしていたそう...!
「いつか渋谷を挨拶が溢れるまちにしたい」というご展望も冒頭からお話しいただきました!

画像2


現在でこそ大人気のダンサーとなったFISHBOYさんですが、そこには「日本人全員をダンサーにする」という大きな目標があるそうです。
この目標を掲げるに至ったエピソードとして、2009年にパリで行われたダンスの世界大会で優勝をしたご経験をお話しいただきました。世界大会で優勝し、日本に帰国をする際に記者会見やメディアに注目されることを期待したFISHBOYさんですが、帰国後の空港などでは一切の取材が無く、そこでダンスが日本に浸透していないことに気づいたそう。
こうした経験から、年齢や文化に関係なく自分の感情を共有できるダンスの魅力をたくさんの方に知ってもらうため、幅広い活動を行っているとおっしゃっていました。

画像1

そして現在、大人が踊って盛り上がることができる文化をつくりたいというコンセプトのもと、「STAY GOLD」というプロジェクトを構想しており、そちらについてもお話をお伺いしました。
10・20代にとって、ダンスは始めやすく人気のあるカルチャーですが、30代や40代の方が「踊り始めたい!」と思う時、楽しくダンスをできる環境が整っていないことをFISHBOYさんは課題に感じたそうです。
とはいえ、イベントなどができないコロナの時世...
このような状況でFISHBOYさんが注目したポイントが「動画の拡散性」でした。
この「STAY GOLD」は30代や40代の方々がダンスを交えたカッコイイ動画をつくり、たくさんの方にお届けをするというプロジェクト...!
「踊りたいけど、自分が踊れそうな場や環境がない...」と感じている方々にとってはぴったりのプロジェクトになっています!

▼STAY GOLDのプロジェクトについてはこちら!
FISHBOY主催STAYGOLD vol.1:大人ダンスを映像で盛り上げたい!

実際に12組限定で募集をしたプロジェクトは即満席...!
それだけ「踊りたい!」と心から思っている方々は多かったのですね。
そして今回の撮影の舞台となるのは「渋谷」ということで、good passもロケ地のアイデア募集の一貫でご協力をさせていただいております!

画像3

最後にFISHBOYさんから今後のご展望についてお伺いしました。
FISHBOYさんはご活動をされる上で、「全員にダンスを踊って欲しい!」という想いから、アプローチをする年代を3つに分けているそうです。
 ⑴環境や親御さんの都合で何かを始める子どもたち
 ⑵夢を追って何かを始める10・20代の若者
 ⑶メリットを考えて何かを始める大人
どの年代にも影響を与えるコンテンツをつくるため、今後も幅広くご活動を続けていきたいとおっしゃっていました。
”日本の1億2000万人総ダンサー時代”をFISHBOYさんがどのように創るのか、今後のお取り組みが楽しみですね!

そして、FISHBOYさんが主導するプロジェクト、「STAY GOLD」のクラウドファンディングが9月20日より始まります!
「大人がカッコよく踊る姿を応援したい!」「自分も踊れるようになりたい!」という方はぜひCAMPFIREのこちらのページからご支援ください!

▼STAY GOLDのプロジェクトについてはこちら↓
FISHBOY主催STAYGOLD vol.1:大人ダンスを映像で盛り上げたい!

【番組概要】
番組名:渋谷のGood トーク
放送:渋谷のラジオ(FM87.6MHz)
放送日程:隔週水曜日17:00〜17:30

次回の放送は9月29日(水)17:00〜となります。
ラジオの聴き方につきましては、こちらのページに記載をしております。

渋谷のgoodトーク 番組のご案内
◎shibuya good passご登録はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?