【渋谷のラジオ】 3/16 ゲスト:ママぷらキッズ&ベビー 井出 由起さん
見出し画像

【渋谷のラジオ】 3/16 ゲスト:ママぷらキッズ&ベビー 井出 由起さん

shibuya good pass

good passが運営するラジオ番組、「渋谷のgood talk」がFM87.6MHz渋谷のラジオにて放送されました。

今週のゲストはママぷらキッズ&ベビーの井出由起さんです。井出さんは赤ちゃんと一緒 に通えるママのための習いごと、「産後ママのフィットネスクラス」を運営されており、地域のママさんたちがコミュニティやカラダ・心に目を向けることができるお取り組みをされていらっしゃいます。 今回の放送では井出さんにステキなお取り組みのお話や、ご活動にかける想いについてお話をお伺いしました。

▼今回の放送はこちらからお聞きいただけます▼

そもそも「ママぷら」とは?

画像1

ママぷらキッズ&ベビーは渋谷区在住のママたちで運営しているグループです。運動を通じてコミュニティを作ることを大切にしていて、お子さんとママの両方のココロとカラダの健康を意識した取り組みをしています。
また、子育て世代の横のつながりや、地域のつながり、親子の絆を深めることも大切にしており、ササハタハツの認定プロジェクトとしても採択されています!

【きっかけ】どうしてこのご活動を始められたのか?

ママプラ

井出さんは現在3人のお子さんがいらっしゃいますが、渋谷区で第1子を出産した際に、子連れでもカラダを動かすことができる場所探しに苦労したそう...
元々井出さんはフィットネス指導者としてご活動をされており、「親子でカラダを動かす場がないなら、自分でつくってみよう!」と思い立ち、ご自身で活動を始められたとのこと...!
「ママがプラッと来れる場所」を意識して、気兼ねなく誰でも来れるような場づくりはご活動の名前にも表れていますね!
井出さんは現在3人のお子さんを持つママとして、2014年から活動を始められていますが、渋谷以外の場所でも運営をされているそうです。

【現在のご活動について】どんな方がご参加されているの?

子育て真っ最中の0歳児〜3歳児を連れたママさんが産後のクラスには多くいらっしゃるそうです。また、キッズ向けにはダンスや運動をテーマにしたクラスも実施されているそうで、そこには小学生の低学年のお子さんもいらしています。

元々は産後のお子さんを中心に始めたサービスで、24時間年中無休で子育てを頑張るママたちのカラダをケアする取り組みを実施したかったそうです。そこでは話を聴くだけでなく、伸びをして体を柔らかくしたり、目線を上げられるようなフィットネスを実施されています。
ママ同士や地域とのつながりも持ちつつ、日々カラダにたまる疲れを癒せる空間があるなんて、素敵なお取り組みですね...!

現在は月に2回、ササハタハツで「バレトン」と呼ばれる"バレエの動きを元にした新感覚エクササイズ"の教室(ベビーシッター付き)を実施しているほか、3月からは月に1回渋谷区スポーツセンターの幼児体育室で無料の子育て広場を開催されているそうです。

【今後の活動について】どんな方に参加して欲しいですか?

まだカラダを動かすことの大切さに気づいていない方々に届けたいとおっしゃっていました。
より多くの方々にご参加いただき、ただ運動するだけでなく、コミュニティやカラダのケアを含めて子育てを楽しく感じられるような取り組みにしたいともおっしゃっていました。

また、「子どもの居場所」として、子どもたちが自分らしくいられる場所づくりの一環でキッズダンス教室も始められました。ここはお子さんが主役なので、親御さんがお子さんの成長を見守る場としても素敵な空間になりそうですね!

【ご活動の運営について】渋谷ならではの出来事は?

団体紹介1.8MB

ママぷらでは参加者のママさんが運営に加わるケースもあるのだとか...!?
最初は参加者として活動をしていた方が運営のメンバーとして輪が広がっていることもあるそうで、渋谷ならではのエピソードも聴かせていただきました!

また、井出さんは静岡のご出身。地方では家と家の距離が遠く感じられたそうですが、渋谷は都心にある分、物理的な距離の近さを感じているのだとか...!
井出さんにとってはこの近さが頼りがいに感じられる場面が多く、ここから生まれる会話がつながるきっかけになっているそうです。

【告知】今後のご活動について

現在、ママぷらでは、月に2回(第2,4金曜日)定例の産後ママ向けのエクササイズと、月に1回(第3火曜)渋谷区スポーツセンターで子育て広場を実施されています。
また、新しい取り組みとして、「親子のスキンシップを育む」ことを目的にハピネス親子体操をママぷらオリジナル企画として進められているそうです。

こうした活動はママぷら公式Instagramや公式LINEなどで情報を発信されているそうです。
ぜひお子さんがいらっしゃる方はぜひフォローやご登録をされてみてはいかがでしょうか!
皆様もぜひママぷらさんの素敵なご活動に参加してみてくださいね!

井出さん、改めまして本日はご出演いただきましてありがとうございました!

▶︎ママぷら公式Instagramはこちら
▶︎ママぷら公式LINEはこちら

【goodpassからのご案内】
渋谷の未来について考える対話型イベント「good talk live」を開催します!
ご案内はこちら↓
(4月2日-4月10日)good talk live @ アトレ恵比寿 スタートします!

【番組概要】
番組名:渋谷のgood トーク
放送:渋谷のラジオ(FM87.6MHz)
放送日程:隔週水曜日17:00〜17:30

次回の放送は2022年3月30日(水)17:00〜となります。
ラジオの聴き方につきましては、こちらのページに記載をしております。

渋谷のgoodトーク 番組のご案内
◎shibuya good passご登録はこちらから

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
shibuya good pass
みんなでつくる、goodな渋谷。渋谷のgoodな人や活動をご紹介するとともに、街のみなさんの声をご紹介していきます。 https://goodpass.app