見出し画像

2022/4/29 鶯谷ワッツアップ「ACUTE TRIANGLE」レコ発

レコーディングやら開場決めやら、去年から準備してきたレコ発一発目がもう来てしまった。4月中旬くらいからとにかく仕事が忙しくて、前日も残業してたから正直レコ発という感覚はあまりなかったけど笑

雨の連休初日+下道故、鶯谷まで2時間半のドライブ。週間天気の時点で4/29がずっと雨だったから、良くも悪くも雨女の自分のせいだと思ってる。
東瀛で早めの夕飯。前回の炒飯美味しかったけど量が多かったから、今回は豚キムチ炒めとご飯小にしたら、2人も同じようなメニューにしててちょっと笑った。この店まじで近所に欲しい。

初めましてのツーとカー、キラキラしていて楽しくてセンスが抜群で、メンバー同士がアイコンしながら演奏してたのがすごく印象的だった。お話しても皆さん朗らかで、ライブハウスでまた見たいしご一緒したいと思った。

おまえ、何回見ても凄いし語彙力なくなる。3人がバラバラなようで強固な塊。もはや歌ものな気がしてきたし、なんであんなにライブでさらけ出せるんだろう。新曲も良かったし、自分達も3拍子の曲やりたくなった。

あと、残念ながら出演キャンセルになってしまったGOOD DREAMがわざわざ遊びに来てくれたんだけど、その心意気に感動したし、見習いたいなと思った。5/26の高円寺楽しみだな。

他の3バンドはバンド名が短くてシュッとしててかっこいいな。

自分達のライブはまあまあ。楽しかったけど、バンドの空気がちょっと緊張してたかな。まだ出し切れる。
アンペグのヘッドが持ち込めないことにより、ワッツアップでの音作りは個人的にずっと課題だった。同じようなアンプがあるスタジオを探したり(結局見つからなかったけど)DIを買ったりしたけど、アンプの構造なのかワット数の問題なのか、エフェクターを繋げば繋ぐほど音がすり減って。3月の自主企画ではサンズだけにしたけど、今回はマフも繋いで調整してなんとかなったと思う。出音自体は悪くないんだけど、自分の欲しい音になかなかならないのが難しい。


あとこれは独り言だけど、ずっとお話したかった人とようやく乾杯できたことだけでも嬉しいのに、好きって言ってもらえたり、話そうと思ってたことの10分の1も話せていないと言っていて、そうやって考えたり思ってくれてることに舞い上がってしまった。言葉にしてしまうと月並みなんだけど、本当に素敵で可愛かった。メンバーにも似てると言われたし、恐れ多いけど彼女が本能なら私は理性。
コロナ禍なのに帰り際握手を求めてしまった私は酔っ払ってたな。あったかくて柔らかい手だった。

1stアルバムを出したのが2017年。当時もレコ発をやったけど、そのときはそれがゴールだったから、終わった後完全に燃え尽き症候群になってしまっていた。
5年経って体制が変わったり機材が増えたり、何より2枚目が出せると思ってなかったから感慨深い。バンドとしては実は今年10周年なんだけど、10年も続けられると思わなかった。当時やっていたバンドはほとんどいなくなってしまったけど、その分新しいバンドに出会えたと思う。
周りの環境も、自分達のバンドをかっこいいと言ってくれる人が増えたり、ライブに誘ってもらえるようになったことはすごくありがたい。見に来てくれた人のほとんどが知ってる顔で、安心したけど少し緊張もした。アンコールも頂いてしまって嬉しいやら恥ずかしいやら。

ライブやりながら、昔のことをいろいろ思い出したりメンバーの顔見てもっとジーンと来るかと思ったけど、気が張ってたのかそうでもなかった。
ここから秋くらいまで隔月でレコ発やるし、あくまでスタートラインだな。


画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?