見出し画像

新刊 高畑吉男・著『お話の小屋で。妖精物語集』(絵:しみずとしやす)

 『お話の小屋で。妖精物語集』(銀河企画)は、アイルランドやヨーロッパに伝わる古くからの妖精譚を現代に蘇らせた一冊です。一般には「妖精譚」と聞くと白雪姫や人魚姫のような童話を思い浮かべるでしょうが、この本では現地の人々によって語り継がれてきた目撃譚や遭遇譚といった興味深いエピソードも収録されています。

 本書では、現役の語り部である高畑吉男氏が、これらの妖精譚を再話し、翻訳しています。妖精がよく現れる場所や妖精に好かれる植物など、さまざまなテーマに基づいた物語が収録されており、「これも妖精なの?」と思わず驚いてしまうような怪異譚や幽霊譚も併せて掲載されています。

 「どうして幽霊が妖精の仲間になるの?」や「妖精たちは小さくて可愛いものばかりではないの?」といった疑問に対して、お爺さんやお婆さんたちが語り継いできた物語から答えを見つけることができます。それほど昔ではない昔話に登場する妖精たちの世界を、一緒に旅してみませんか?

表紙 高畑吉男・著『お話の小屋で。妖精物語集』(絵:しみずとしやす)

 著者は、アイルランドの文化伝承に詳しい高畑吉男氏です。彼の深い知識と洞察が、これらの物語に新たな命を吹き込みます。さらに、イラストレーターのしみずとしやす氏が描く可愛い幻想的なタッチの絵が、物語の世界観を豊かに彩ります。

代表的なお話 レプラコーン
代表的なお話 レプラコーン

 『お話の小屋で。妖精物語集』を通じて、アイルランドの妖精譚の深遠な魅力を再発見できると思います。ぜひ、この素晴らしい物語の世界をお楽しみください。

遊びのアイデア選書 <15>
お話の小屋で。〜妖精物語集〜
2024年 7月10日 初版発行
著者: 高畑 吉男(文)
    しみず としやす(イラスト)
シリーズ構成: 柴崎 銀河
装丁: 双星 たかはる
出版社: 銀河企画
Code: ISBN 978-4-909793-16-4 C0339


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?