見出し画像

coupé×夕暮れの湖畔

みなさまこんにちは!

今回のTaihaku Topiaは、太白山田店近隣のおすすめドライブスポットをご紹介いたします。

今回の場所は、太白山田店から約15キロ(車で約20分)の柴田郡川崎町にある「釜房湖」です。

太白山田店の真横を走っている286号線を山形方面に向かい、少し山道を抜けると釜房湖に到着します。286号線は釜房湖の真ん中を釜房大橋が架かっており山形方面に続いてますが、今回はここで途中下車です。

ここで釜房湖(釜房ダム)の歴史を少しだけご紹介します。

釜房湖は、「釜房ダム」として洪水対策と農業や工業用水の確保を目的に1940年から計画され、第二次世界大戦や自然災害などにより度重なる中断を経て、1970年12月に完成しました。

また1980年には、国営みちのく杜の湖畔公園も開園し、観光のスポットとしても親しまれる場所になりました。

そんな釜房湖を一周、BRZで探索してきました。

湖周辺のカフェもご紹介しようと思ったのですが、今回出発時間が夕方になってしまったこともあり、まさかの既に閉店時刻を過ぎてしまうヘマ。。

その場所はまた後日改めてご紹介します、、!

今回BRZを選んだ理由は、海辺や畔を走るロマンチックなシチュエーションの時は、クーペの車が一番似合うと思い、今回BRZで走ってきました。

有名曲の歌詞にも海辺のシーンやロマンチックなシーンの時に、「~色のクーペ」などと入っていますよね!クーペはロマンがあって素敵なんです。。
※世代が少し古いのかもしれませんが私は20代です。

湖畔の駐車場に止めて1枚。。

なんと言ってもBRZのボディーラインがとても美しいですよね。クーペの車で来て大正解でした!

湖畔周辺の道は、ワインディングロードの様になっているので、BRZのハンドリングがとても素直に反応し、走るのがとても楽しいです!これぞ人馬一体と言ったことでしょうか。

新型からパワーも向上し、上り坂や加速時でもストレス無い走りが体感できます。

釜房湖 アクセス

名称 / 釜房湖
住所 / 〒989-1505 宮城県柴田郡川崎町小野字大平山10-6
電話 / 0224-84-2171
営業時間 / 8:30~17:00 年末年始を除き年中無休
定休日 / なし


最後に釜房湖から伸びている碁石川沿いにある「碁石渓谷」に立ち寄り、渓谷の自然を満喫してきました。

都会でもワインディングでもサーキットでも似合う素敵なBRZ。

走りも抜群に愉しく、ご購入された方はもちろんですが、現在ご検討頂いている方もきっと人生をより充実させることができる1台だと感じました。

太白山田店には、BRZの試乗車をご用意しておりますので、是非お気軽にご体感してください!ご来店を心よりお待ちしております。

今回のドライブのお供。

車種名/SUBARU BRZ
グレード/R・AT
ボディーカラー/アイスシルバー・メタリック

碁石渓谷 アクセス

名称 / 碁石渓谷
住所 / 〒989-1507 宮城県柴田郡川崎町支倉滝塚25
営業時間 / 24時間営業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?