見出し画像

たがログ 〜雨過天晴!紫陽花見ながら梅雨キャンプでござるの巻〜

皆様こんにちは!たがログのお時間です。
いつもたがログをご覧頂きありがとうございます。

東北地方も梅雨が明け、カラッと晴れ晴れした天気が続いています。
気温も30℃越えが続きいよいよ夏本番というところでしょうか!

皆さんの今年の夏のご予定はいかがですか?

季節の変わり目。また新型コロナウイルスが流行り始めています。
体調には十分気をつけてお過ごしください。


今回の四時熟語は「雨過天晴」です!

雨上がりの天気が晴れていく様子から、悪かった状態が良い方向に向かう喩えを言います。

梅雨が明け、夏の青空が広がる様子と、地域によっては災害級の大雨で大変だった地域も復旧し良い方向に向かっている現状を鑑み、この四字熟語を選ばせていただきました。

被災された地域の方々の1日でも早い復旧をお祈り申しあげます。


今回は梅雨時期に訪れたキャンプ場をお伝えします。

梅雨時期ではありましたが、雨も降らず天候に恵まれた今回のキャンプ地は・・・

宮城県川崎町の『エコキャンプみちのく』です!

道中、梅雨の時期によく目にする「紫陽花(あじさい)」がきれいに咲いていたのを見つけ思わず立ち寄って車と一緒にパシャリと!今の季節らしい一枚が撮れました。

ここで皆さんに問題です!

Q、紫陽花に花の色が 青、赤、紫 の三種類をよく見かけますが色が決まる理由は何でしょう?

①紫陽花の品種によって変わる
②浴びた日光の量で決まる
③咲いている時期によって決まる
④育った土と水によって決まる

答えは・・・ ④育った土と水によって決まる。  でした!

紫陽花の色のベースとなる「アントシアニン」という色素が通常は赤色ですが、土壌から溶け出したアルミニウムと反応すると青色に変化します。従ってそのアルミニウムを吸収度合いによって赤→紫→青と変化していくという事です。

時々、見かける「赤紫」に近い紫陽花はもいう歳をとってしまった紫陽花で、「白」の紫陽花はアントシアニンを元々持っていないため色が変わらないという紫陽花も存在しています。

日本で圧倒的に多く見かけるのは「青」や「紫」かと思いますがその理由は日本の土壌が火山大国であるために酸性土壌が多いからです。

なんとも面白い花ですね!
そんな紫陽花を横目にキャンプ場へ着きました!

キャンプ場につきました!

木々生い茂る中インプレッサをまたパシャリ📸

スバルの車はどんな風景でもとても映えますね~かっこいいです!!

夏のキャンプの今回は、暑いので「そうめん」にしました!!

トマトにツナ入れて和えてさっぱりと。
氷を入れてキンキンに冷やしたそうめんはこの時期にぴったり。

キャンパーの皆さん、この暑い時期にオススメの冷たいさっぱりキャンプ飯ぜひ教えてください!

でもやっぱり夜は・・・焚き火です!

WOODSTOCKのスウェーデントーチを初めて使ってみました。

ほのかに香るサクラの甘い香りと煙突効果でゆらめく炎を楽しむことができ、焚き火と言ってもたまにはスウェーデントーチでゆっくり楽しむのも良いかもしれません。

朝食はホットドック!!

キャンプの時のホットドックはなぜこんなにも美味しいのでしょうか。
コーヒー飲みながらの朝食は最高です。

エコキャンプみちのく アクセス

名称 / エコキャンプみちのく
ホームページhttps://michinoku-park.info/campsite/
住所 / 〒989-1503 宮城県柴田郡川崎町大字川内向原254
電話 / 0224-84-6633


キャンプ場後にし、美味しいピザを求め山形まで足を伸ばしてみました!

ここでおすすめのピザ屋さんをご紹介します。

山形県山形市にある『HAVE A GOOD SLICE』さんです!

仙台市にも分店がありますが、今回は山形本店にお邪魔しました!

こちらのピザ屋さんはニューヨークスタイルのお店でショーケースにはこのように・・・

直径50センチにもなる大きいピザが並び1/8の大きさのスライスしたピザをひと切れずつ選んで注文できます。

もちろん、大人数で一枚のピザを囲むのも楽しみの一つです。

サラミいっぱいのピザ「ペパロニ」やトマトソースにチーズのみトッピングした「チーズ」の定番から、1番手前の下の段にある『Weekly Special PIZZA』は山形の食材を使ったオリジナルのピザなど6種類からお選びいただけます。

今回はペパロニとズッキーニとひき肉のブルーチーズソース(週替わりピザ)を選びました。

2枚ペロリといけるくらい美味しかったです。

本格的なニューヨークスタイルのピザ堪能したい方はぜひ山形本店まで行ってみてください!

珍しいピザ屋さんのご紹介しました。

普段宅配ピザを頼むことが多いかと思いますが、たまには足を伸ばして行ってみたいお店です!

その他にも珍しいカフェご存知の方はぜひ教えてください!!!

では、こちらの「たがログ」いいね!と思ったら
左下のフォローマークと🧡マークのクリックをよろしくお願いいたします。

ではまた次回たがログお楽しみに~!!

HAVE A GOOD SLICE 山形本店 アクセス

名称 / HAVE A GOOD SLICE 山形本店
ホームページhttps://haveagoodslice.com/
住所 / 〒990-2476 山形県山形市飯沢506-5
電話 / 023-673-0371
営業時間 / 11:00〜21:30
定休日 / 毎週水曜日、第一・第三木曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?