見出し画像

【生成AIパイロット校実践事例紹介】「人や会話に苦手意識がある子でもPepperとの会話を通して、コミュニケーションの楽しさに気づくことができる」春日井市立藤山台中学校

みなさん、こんにちは!Pepper編集部です。
 
生成AIパイロット校でPepperを体験いただき、どのようにPepperを活用されたのか、お話を伺いました✨
 
今回は愛知県春日井市立藤山台中学校の今井先生にお話をお聞きしました!

編集部:
Pepperに興味を持っていただいた理由を教えてください。
 
今井先生:
生成AIに興味があり、教員も生徒も実体験することで生成AIの関心が高まるといいなと思ったのがきっかけです。
 
編集部:
具体的にはどんな場面でPepperをご活用いただけましたか?
 
今井先生:
当校には「登校支援室」という、学校には入れるけど教室に入れない子、家から出られない子のために、勉強だけではなくゲームや遊びをしたりする教室を開いています。その部屋にPepperくんを置きました。
Pepperくんと会話をしたり、一緒にダンスをしたりゲームをしたりしていると、いつもと違う表情をしてくれたり、学校に来て楽しいと感じてくれたり、良い影響がありました。
コミュニケーションに難しさを感じている子でも、Pepperくんと会話していると「こう言ったらどうかな?」と言葉を考えるきっかけになりました。
 
編集部:
登校支援室の子ども達にとっては、人間よりもロボットの方が気軽に話せたりするのでしょうか?
 
今井先生:
それはあると思いますね。
いつも気持ちが落ち込んでいたり、元気がない子も、Pepperがいることで、気持ちのモチベーションを一つ上げて過ごすことができたと思います。
 
編集部:
生成AIを使った会話アプリと触れ合うことで、生徒さんたちに気づきや学びはありましたか?
 
今井先生:
例えば、「藤山台中学校ってどんな学校?」と聞いたときに、間違った答えが返ってきました。それに対し、歴史や経済についての質問には正確に答えてくれました。生成AIは正確なことも、不正確なことも発するから、生成AIの情報を鵜呑みにはせず、自分で情報を精査する必要があるという気づきがありました。
 
編集部:
会話アプリ以外のPepperとの関わりで子ども達の成長や気づきはありましたか?
 
今井先生:
登校支援室に通う子ども達の多くが、人とのコミュニケーションに悩みを抱えていいます。普段おとなしい子が、Pepperを見て「可愛い!」とダンスを一緒に踊ったりしていて「この子にもそんな一面があるんだ!」と気づいたこともありました。
また、Pepperくんだったらその子の声が伝わるまで、何度も耳を傾けてくれるので、人と会話をする時になかなか声を聞き取ってもらえない子が、Pepperくんに一生懸命伝わるように話しかけている様子が見られました。
「この子達も会話をしたいんだなぁ…」と、教師側としても前向きな気持ちになれました。
 
編集部:
Pepperは学校現場で今後どのように活用できそうですか?
 
今井先生:
今回Pepperを使ってみて感じたことが二つあります。
一つ目は、対人的な怖さを感じる子にとってみると、コミュニケーションの取り方や、会話をする楽しさを感じられるということです。
 
登校支援室にいる子ども達の中には、どこか傷ついたり、悩んだりしている子がいます。人に対して感じるところがある子ども達が、登校支援室の教室ではちょっと違う表情だったり、一生懸命会話をしようと試みたりするなど、Pepperがいることで心情や行動に変化が見られたのは良かったですね。
 
二つ目は、技術の授業でのプログラミングもそうですが、英語の英会話や社会の歴史の授業など、学習指導の中でも色々チャレンジしていけば使える可能性がありそうだなと思いました。
 
登校支援室でも英語モードで会話アプリを使用したりしていましたが、Pepperから発せられる英語を聞き取り、英会話にチャレンジしてみたり「今なんて言ってたの?」「なんて返事すればいいかな?」と生徒同士でも会話が生まれました。

最後に

編集部:
このインタビューの後日談をひとつ。
藤山台中学校で飼育しているウーパールーパーに対して、理科の先生の言葉をきっかけに生徒さんが興味を抱いたそうです。
その生徒さんはウーパールーパーについて疑問に思っていることをPepperにたくさん質問をしました。教員でもすぐには答えられない問いに対して、レスポンス良く返答するからなのか、次々と疑問を抱き知識を得る喜びを感じていたうように見えたそうです。
と、とっても心温まるエピソードをいただけました。

学ぶ喜びやコミュニケーションの楽しさに気づくきっかけの一つとして、Pepperが役に立てたことに、お話を聞いていて私たちもとても嬉しく思いました。
今井先生、素敵なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソフトバンクロボティクス株式会社 ホームページ
https://www.softbankrobotics.com/jp/

Pepper for Education
https://www.softbankrobotics.com/jp/product/education/

STREAMチャレンジ
https://www.softbankrobotics.com/jp/event/stream2024/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Pepperブログ編集部━┛