見出し画像

☆Iwanuma Style☆ 〜ぷち遠出🚗岩手県盛岡の旅〜

皆様コンニチハ☺︎
今回の岩沼店ブログは「岩手県盛岡市の旅」をお届けします。👏👏

盛岡といえば…冷麺、じゃじゃ麺、わんこ蕎麦の三大麺が有名ですよね。
やはり行くからには食べたい!!笑
なんと、冷麺の製作体験ができるとの情報が…😳
これは行くしかないです。

今回お邪魔したのは、「盛岡手づくり村」にある「ぴょんぴょん舎 冷麺工房」さん。

ぴょんぴょん舎の冷麺…だいすきです。

盛岡手づくり村の中でも奥の白い建物がお目当のぴょんぴょん舎さんです。
自分でつくった冷麺がその場でいただけるということでとても楽しみにしていました。🤤

製作工程はこんな感じです。

まずこのボウルの中に、冷麺の配合粉を入れ熱湯をさらに投入し混ぜます。
熱いのですが、冷めるとうまくまとまらず、よく練らないとコシがうまれない!
しばらくこねこねします。

こねこねしたものをまーるくした生地を製麺機で押し出し、釜で茹でます。
時間はおよそ2分半。

茹で上がった麺を素早く冷たい水で締め、ぬめりをとると、
お店でよく見るあの半透明の麺になります。

水気を切ったら盛り付けです。
近くにお見本があるので真似しながら。

ぴょんぴょん舎さんは、のっている果物は梨なんです。
特製スープとゴマを振りかけて完成!!

キムチも添えて。わたしはネギ多めにトッピングさせてもらいました。😌🙏

外の景色を見ながらいただきました。
おいしすぎてあっという間に完食いたしました。🥰
盛岡手づくり村の中には他にも陶器教室などの様々な体験教室がありましたよ。
ただ、定休日はバラバラのようなので行く前に問い合わせしたほうがいいかもしれません。

ぴょんぴょん舎 冷麺工房 アクセス

名称 / ぴょんぴょん舎 冷麺工房
✑ ホームページ / https://tezukurimura.com/workshop/reimen/
住所 / 〒020-0055 盛岡市繋字尾入野64-119
駐車場 / 有
電話 / 019-691-7611
営業時間 / 10:00~16:00
定休日 / なし

続いては、盛岡にあるオシャレなカフェへ🚗

「Nagasawa COFFEE」さんです。

店内がオシャレなのはもちろんのこと、仕入れ・焙煎・抽出まで一貫して行なっているお店なのです。

店内で、自宅用に豆を購入できるのですが、その場で挽いていただくことも可能です!

一緒にチーズケーキもいただきました😋🧀🍰

お店の前にコインパーキングがあるのでそちらを利用しました。
ちょうど、車を背にした席でくつろぐことができました。

STIベアにあ~ん🥰笑

Nagasawa COFFEE アクセス

名称 / Nagasawa COFFEE
✑ ホームページ / https://www.nagasawa-coffee.net/
住所 / 〒020-0066 岩手県盛岡市上田1丁目11-23
駐車場 / 有
電話 / 019-681-6868
営業時間 / 11:00~20:00
定休日 / 木曜日

カフェでゆっくり過ごしたあとは…
さくらまつりが行われているという高松公園に寄ってきました。

ちょうど夕陽が落ちてくるタイミングでとても綺麗でした😌

高松公園は日本さくら名所100選に選ばれている公園で、中心にある池のまわりにぐるっと桜の木が植えられています。
園内を1周することができ、池では足こぎボートもあって楽しんでる方もいらっしゃいました⛵️

サムネイルはそんな高松公園で撮った1枚📸
お気に入りです。

おまけショット📸

バランスいまいち…ピントが車に合っていない失敗写真ですが笑、腕にハートの影?が!

せっかくなので載せちゃいます😂

そして宮城スバルでは、5/7(土)~5/15(日)の期間中、お客様感謝フェアを開催いたします。
ヨコハマタイヤやダンロップなどタイヤが10%OFF!
スバル純正用品やSTI商品も15%OFF!
他にもお買い得商品ございます。
別途取り付け工賃が必要となりますのでご了承ください。

詳しくはこちら

この機会をお見逃しなく。
それでは。岩沼店でお待ちしています💁‍♀️

高松公園 アクセス

名称 / 高松公園
✑ ホームページ / http://takamatu-kouen.com/
住所 / 〒020-0114 岩手県盛岡市高松1丁目22-26-1
電話 / 019-681-7879

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?