見出し画像

石巻ブログ|スタッフ紹介③

みなさんこんにちは!

石巻ブログ担当でおなじみ大森です(^ ^)

今回の石巻ブログは恒例になりましたスタッフ紹介をしていきたいと思います♪

スタッフ紹介シリーズ第三弾を飾るのは前回のデモカー製作プロジェクトでもSTIマフラー取り付けにご協力いただきました石巻店では有名?なあの方です

その名も
【高橋 賢児】さんです!パチパチ👏

スーパー検査員|高橋賢児

名前:高橋 賢児(たかはし けんじ)

年齢:47歳
在住:宮城県宮城郡利府町
趣味:ドライブ、ラーメン食べ歩き、ピアノetc
愛車:インプレッサWRX type RA リミテッド(GC8)

✦自己紹介

入社28年目ベテラン整備士です。石巻店に転勤となり早5年が経過致しました。
日頃の業務では店舗内のチームワークを最重要視し日々働いております!

体は老朽化が進んで来ましたがまだまだ現役でバリバリ働きたいと考えておりますので
今後もみなさんからの熱い声援がパワーとなりますので宜しくお願いします(^ ^)

最近、子供達の影響でピアノにハマり始め休日は起床後すぐにピアノの練習をしています(^_^;)
まだまだ初心者ですがいずれは他の楽器もチャレンジしてみたいと考えてます。

仕事もプライベートも生涯現役を貫きたいと考えておりますので宜しくお願いします✨

けんじさんは石巻店で登録している複数の自動車検査員の中でも重要なメイン検査員
のポジションです。

普段は継続検査、中古新規検査など行なっていますがその他にも

・一般整備
・故障診断
・接客応対
・フロント業務

このようにサービス関係の仕事は全てこなしてしまう宮城スバルの自動車検査員では珍しいスーパー検査員です!!

それでは、さっそくけんじさんの1日に密着していきたいと思います。

こちらでは検査業務のひとつヘッドライトの光軸調整を行っています。

ここでブログご覧の方へ質問です!

みなさんの乗っているお車のヘッドライトはどの方向を照らしているかご存じでしょうか?

普通は真っ直ぐ正面を向いているか扇状に左右を照らしていると考えるのが普通ですが、実は少し違います。

日本は左側通行ですので左側ライトは路肩や歩行者をしっかりと確認できるように少しだけ左向きで照らし、右側ライトも対向車が眩しくならないよう正面もしくは少し左側を照らすように調整しています。

勿論、高さにも基準があり高すぎると対向車が眩しくなり低すぎると前方の障害物の認識が遅くなりますのでテスターの数値を確認しながら上下左右を基準値内へ調整しています(^ ^)

けんじさんは車検に入庫している多くの車両を基準値内に収まるよう検査機器の数値を確認しながらヘッドライトの光量、光軸が検査に合格するか検査しているんですねー

こちらでは打検と言われる検査を行っています。

車は様々な部品が連結し一つの車両として完成しています。その為、全ての連結部のネジをひとつひとつ工具でチェックするとなると膨大な時間がかかってしまいます。

そこで、この手に持っている検査ハンマーという工具で行う検査が「打音検査」です。

打音検査ではこの検査ハンマーでネジ類を叩いた時の音を聞き分け、ネジの緩みが無いか検査しています。実際緩んでいるネジを叩いたときには鈍い音が鳴り、しっかりとしまっているネジからは甲高い音が鳴ります。
けんじさんはこの微妙な音の違いを瞬時に聞き取りながら緩みがないかどうか確実に検査を進めていきます。フムフム

真剣に音を聞き分けている姿は普段あまり見ることのない引き締まった表情でした。

こちらの写真はサービスフロントがお客様対応など手薄になった時間帯に作業伝票の作成や整備受付、作業完了後のお引き渡しなどサービスフロント業務のサポートも行なっております。

店舗内に気を配り率先して周囲のサポートを行う性格の為、周囲のスタッフからもとても信頼されているんです!石巻店長とは28年来の友人ですので連携もバッチリです(^ ^)

自分に与えられた仕事をしっかりとこなしながらも周囲への目配り気配りを欠かさない、石巻店には必要不可欠な存在なのです♪

次は、恒例の愛車紹介コーナーです!

高橋 賢児の愛車|インプレッサ WRX type RA リミテッド(ソニックブルー・マイカ)

カッコいいーーーーー✨

こちらがけんじさんの愛車インプレッサ WRX type RA リミテッド(GC8)です。

この車は現在発売から30周年を迎えたインプレッサシリーズの初代モデルであり、世界ラリー選手権への参戦車両として開発された生粋のスポーツモデルです。発売から20年以上が経った今でも根強いファンが多くスバルが誇る名車です(^ ^)

さて、この初代インプレッサですがけんじさんが購入されたのは一昨年の事です。
なぜ今になってこの車両を選択したのか、本人にインタビューしてみましょう🎤

実は私が25歳の時も同じGC8(C型)を所有しており、その当時は菅生などサーキットにもよくみんなで走りに行っていました。

その後、20年間で色々な車両を乗継ぎましたが、時が経った今でもあの当時の感動が忘れられずにいた所、カースポット石巻店に奇跡的にGC8が入庫し「これは運命だ!」と感じかなり割高ではありましたが即購入に踏み切り契約致しました。

これまで乗り継いだ車両も思い出深く素敵でしたがこれほど毎日飽きず運転が楽しく素敵な時間を共有できる相棒は今の私にとってこのGC8以外は考えられないくらいの存在です!
勿論、低年式の車両ですのでメンテナンスが多く必要な部分は多いですが、それもまた楽しくメンテナンスして乗っています(笑

基本、当時の外観を維持していきたいのでカスタムはタイヤ&ホイール、サスペンション、マフラーなど最小限に抑えています♪

けんじさん、ありがとうございました!

インタビュー中とても愉しそうにお話を聞かせてくれ、インプレッサに対しての愛情が私にもひしひしと伝わってきました。

石巻店では前回のBRZや今回のGC8など、スタッフであると同時に1スバルユーザーとしてスバル車を存分に愉しんでいる人達ばかりです(^ ^)

みなさんも愛車のメンテナンスやカスタマイズのお悩みなど石巻スタッフへお気軽にご相談下さい。

先日も石巻ブログ見て頂いたユーザー様が店舗へご来店頂き、自分の車両へ取り付け出来ないかなどお問合せを頂きました♪

スバル車のプロフェッショナルとして、お客様のスタイルに寄り添ったご提案をさせて頂きますのでカスタムは石巻店で!

高橋賢児の休日|親子ピアノ

愛車紹介を見る感じでは車一筋のように思えますが、自己紹介お伝えしたように実は最近ピアノにハマっているようです!

上記写真は休日に小学4年のお嬢さんと連弾を弾くレアなけんじさんです(笑

2人共とても真剣な表情がまた仲の良い感じが滲み出てますね(^ ^)

けんじさんがピアノを始めたきっかけは動画投稿サイトでピアノの動画を見たことで感銘を受け自分も少しでも同じように表現をしてみたいと感じ電子ピアノを即購入したそうです。

意外とアーティスト気質なところがあるんですねー

お嬢さんも元々リズミカルなゲームなどが好きで休日はよく2人でピアノの練習をしているそうです♪

業務もプライベートも生涯現役

【ワークライフバランス】これが石巻店のこだわったポリシーです!
是非、日々スバル車に関わって私達と一緒に働きましょう(^^)v

お近くをお通りの際は御用が無くてもお気軽にお立ち寄り下さい。
新型車など多数ご用意しております!
コーヒー1杯、トイレだけでも大歓迎です♪

石巻店スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
今後も順番に全スタッフのご紹介をしていきたいと考えています。

次回ブログは暖かくなってきたので店舗からカメラ片手に外に出て、石巻エリアの探索に行ってきたいと思います。

是非お楽しみに!

このブログがイイね!と思った方はお知り合いなどへご紹介お願いしますm(_ _)m
またページ左下部のフォローと💚マークのクリックを是非よろしくお願いします!

それでは
See you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?