見出し画像

手作り手書きデジタル手帳作ってみた

ほぼ日手帳買うならどれかな?
と使いもんしない紙の手帳を毎年買っていることにそろそろ疑問を感じ始めていた。タスクはアプリで管理しているが、詰め込みすぎるのと毎日と週末日曜日いろいろ棚卸しする中で「手書きで書く意味めっちゃある」ってのは理解していた。それでもデジタルの利便性が優ってオールデジタルで対応していたのだ。

しかし、ふと手荷物タブレットとApple Pencilを見て、「いやこれいけんじゃないか?」と気付き、なぜか0時になってキーノートでチャチャっと作ってみた。

画像1

こういうjpgを書き出す。次にいつもつかっている手書きアプリの「GoodNotes」を立ち上げる。

新しいノートを作るときに「イメージ」を選択する。
カメラロールに保存した上のjpgを指定する。
するとエンドレスにこのシートが展開される簡易なデイリープランナーが出来上がる。

罫線の色とかテキストのマージンとかクソだけど今テストして使っている。
僕のタスクアプリはTodoistで自分が入れたものとスタッフからアサインされたものがボコボコ入ってくる。1日に向き合える作業は限られているのでざっくりアプリで1週間に振り分ける。

スプリットしてタスクを1日のスケジュールに落とし込んでいく。手書きで。
電話とかきた時のメモもこいつで済ませれた。
必要な時間のバッファとか時間軸で見ると読みが甘いから予備の時間確保しようとか冷静になれる。

細かいところいろいろ個人的な仕様にしている。
これ、みんな自分なりに作って簡単に手書き手帳作れるじゃんと思った。
こういうラインナップ作ってデジタル手帳のテンプレート売ろうかしら。
なんなら自分でも作れるし、自分にカスタマイズされたエントリーシートはとても便利だなと思った。

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。