見出し画像

文字で伝える?声で伝える?

言葉なのか、声なのか。
時々noteを書いて、今はラジオを試してる。
「声」は不思議だ。書いてる言葉とも違う。ナマナマしさがある。

僕はAnchorというアプリでいつもライトに編集なしにnoteの日記と同じようなスタイルでその時々のことをブツブツしゃべっている。
まだ独り言を話す状況には慣れてはいない。でも、書くとは違う脳みそを使っている感覚がある。

いざ喋って見ると言葉に詰まることはなく、わかりやすく伝えるにはどうすべきか。そういうことを考えて結構いい訓練になる。実際に仕事でプレゼンする際に理解がこちらに追いついてもらえないときがある。

気がつくと聴衆を置いてけぼりにしている。
これって頭の良くない人がやることだなと思って反省している。
なのでほぼプレゼンの練習に近い。その場で考え、言葉を作り、音に変えていく。

テキストはいつでも読める。
でも音声はイヤホンつけている時とかしかない。
なので、よし聞こう!というスタンスがないとなかなか聞いてもらえない。
それでも、出勤中や寝る前に耳を傾けてもらえてるとなんだか嬉しい。

今日、ふとラジオのアクセス解析を見るとギュインと伸びていた。
それまでが数名再生してくれてるだけなんだけど、不思議な気持ちになる。この日本のどこかで僕の声で僕の独り言を聞いているのだ。

スクリーンショット 2019-11-23 18.02.17

365日は書き切ったので次は声で伝えるの挑戦がスタートする。
いまだに何話すか決めずにRECボタンを押している。
それでいいのかわからないけど、暇な人は聞いてみてください。

勝手にSpotifyにもアップされる仕組みなので使ってる人は探してみてね!

いただいたお金は子どもに本でも買おうかと思ってます。