見出し画像

後悔のない選択をするためには

「人生は選択の連続」とは、よく言われることです。朝起きる時間や、家を出る時間、そんな些細なことでさえ選択肢の一つであるかのように、人生ではちょっとしたズレが大きな偶然を引き起こしたりします。嬉しいこともあれば、後悔したりすることもあるかもしれません。

そんな些細な選択もあれば、立ち止まって考えなければ答えが出ないような大きな選択を迫られる時があります。自分の進路のことや、結婚、独立など、人によって様々です。

後悔しない選択をするために

一つの方法としては、選択は状況や環境に大きく左右されるということを知っておくということです。例えば元気な時と、病気の時。恋人とうまくいっている時と、うまくいっていない時。状況や環境が違えば、選択も変わってくるでしょうし、選択した状況下で感じることも異なると思います。これを知っておくことで、自分を俯瞰して見ることができます。

最後に、タイトルとは矛盾が生じてしまいますが、私が思う大切なことは、「選択とは常に後悔がつきものだ」ということを心に留めておくことです。人生は一度きりです。二つの人生を歩むことはできないのですから、きっともう一つの選択を想像しながら生きていきます。ふと、ああしていれば違う人生であったと考えることがあるかもしれません。ただ、「それでも今の自分がいい」と思えればそれでいい。そう考えるのは、人生一度きりであるという儚さ故だと思うのです。

鬼滅の刃の煉獄さん風に言うと、「老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。老いるからこそ死ぬからこそ堪らなく愛おしく尊いのだ。」といったところでしょうか。

何度も言いますが、人生は一度きりです。どんな選択肢であれ、その人らしく、より良い人生が歩める社会であることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?