見出し画像

【介護保険】を利用する上で大事なこと


シバの考える介護保険を利用する上で大事なことは、

ズバリ👇

『介護保険サービスを利用する人が生活に取り入れることで利用していない時より利用した方が良い環境を作れる場合に利用すること』です。

逆に言えばそういった環境を作れないなら利用しないで生活する方法を考えた方が良いと思います。

そんなの当たり前のことでしょ!

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、65歳になり介護保険サービスが利用出来る認定がおりると人間損をしないように取り敢えず何かサービス利用しなきゃ(・・;)と思ってしまうものなんです。これが


実際に良くあるケースなんですが、介護保険のサービスに頼りきりになって逆に身体の活動力が落ちてしまったり、自宅に訪問してくれるサービスの利用を始めたけれど毎回毎回他人を家にあげることを気にしてしまうような方もいます。


そういった場合は、
サービスを利用しないで可能な限り自身で行ってもらったり、家族等の身内で出来るだけ対応してサービスの利用割合を減らすなど別の方法を考えた方が良いと思います。

こういった感じでサービスにずれが生じないようにするためには、
利用前に出来る限り本人が望む生活に沿った計画書をケアマネージャーに作成してもらい納得の上で必要なサービス業者に介入してもらうことです。

ぜひ介護保険サービスを利用する際は、利用後の環境がどう変わるか想像してみて下さい。きっと考えただけ素晴らしい生活が待っていますよ😉👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?