10分の1が自分に返ってくる。

こんなにあの人にしてあげたのに。
私はあの人の為にこんなに頑張っているのに。

こんな考えを持っていた20代前半の私にある経営者の方からこんな事を教えてくれました。

「どんなケチな人でもその人の為になる事したら1割はお返ししてくれるもんや。何も返されてないって事はその人に与えられてる価値が低いって事。その人に与えてるもんはほんとにその人の為になってるか考えや」

ハッとさせられました。そしてよくよく考えてみたら、その人の為に頑張っている自分に酔ってるだけで何にもその人のためにはなっていませんでした。それに気づいた時はめちゃくちゃ恥ずかしかったですね……

松下幸之助さんの名言の中にこんな言葉があります。

あなたが世の中に対して提供した価値の10分の1のものが自分に返ってくる。

まさにこのことを伝えてくれたんです。

まあ、色々と経験を積むと騙そうとしてくる人もいますから、当てはまらない事もあるかもしれません。

でも、
自分がその人にやってる事はその人の為になってるのから、自己満でやってるだけじゃ無いのか、
ビジネスであれば、自分がお客様から頂戴しているお金以上の価値を提供できてるのか

それを意識して明日も前を向いて生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?