いじめられっ子との会話

学校は集団行動を学ぶ場。だけど、集団行動を学ぶはずの場所でみんなが平等に仲良くするって事は不可能に近しい。いじめられて今にも消えたいと思っている子供たちは少なくない。今日は私と苦しんでいる子供からもらった質問

寺谷さんはどうして明るいの!?もしかしたら大人になったらなったら嫌な事はなくなるの!?

ちなみに私は元々超ネガティブ、自分は不幸だと思って小学校四年生から自己啓発本に答えを探し……勿論シカトも仲間外れも悪口もいじめも受けましたよ。ちなみに社会人になってもパワハラを受けて胃潰瘍になった事もあります。

そんな私はこう答えました

逃げる事は間違いじゃないって思える様になったからかな!?そうだなあ……例えばライオンは強い生き物だけど、北極や南極には住めない。自分が辛い事ばっかりなら環境が合ってないのかって考えてる。

ちなみに大人になっても嫌な事はなくならないよ。ライオンだってアフリカに住んだとしてもずっと安泰じゃなくて、他のライオンから喧嘩売られる時もあると思う。だけど、辛い時でもあなたの事が好きだよって言ってくれる人は必ずいるから。そうそう、君が大人になる前にきっと君は沢山の人と出会うと思う。その中には君の味方になってくれる人は出てくるから。その人を大事にしてね。本当に辛かったから逃げてもいいよ。ただし、逃げた先でも嫌な事は起きちゃうんだなー。だから、そんな時に立っていられる様に沢山の人と出会って自分の味方を見つけてね。

少し明るくなったのは気のせい!?長々と話してしまったけど、どうかどうかこの話が少しでもこの子の何か役に立てられてます様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?