見出し画像

仮面

私は仮面を被っている。


いつ被り始めたのかははっきりと覚えていないが、二十歳前後だ。


仮面を被った方が穏やかに事が進む、誰も傷つかずに済む、そんなことを学んだ。


いつしか、仮面は剝がれなくなった。


仮面の表情や受け答えと、仮面の下の感情が一致しないことが出てきた。


仮面の下の自分が死んでいく気がした。


苦しい。それでも、仮面は剥がれない。


仮面を剝いでしまえば、この社会になじむことはできない。


そう思うと剝がす手に力が入らない。


仮面は剝がせないけれど、一体化することはない。


あくまでも仮面は仮面のままなのだ。


現状を打開しようとする強い意志がない限り、仮面はずっと私に貼り付き続けている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?